2019年9月16日(月)
昨日に引き続き、時々睡魔と闘いつつも起きていました。
4時が近づいてきた頃、ちょうどGregが目を覚ます。わかってらっしゃる。
Uberはあとどのくらいで着くか、ドライバーがどこまで来てるかリアルタイムでわかるので、そろそろかなって頃よりちょっと早めに家の外へ。
Gregが階段下りる時スーツケース持ってくれようとしたので、家に帰るまでどっちにしろ自分で運ばなきゃいけないんだから「I'm OK!」って断って、自分で運びました。
しかしお別れというのは、どんな場合でも淋しいもんですね。わざわざ伝えなきゃならんほどの淋しさじゃないにしても、最後に何しゃべったらいいんだろ、って感じでつい無言に。。。
まぁ、4時10分前にUberが到着したので、そんなに時間もなかったですが。
ありきたりだけど、お世話になったことをしっかりお礼して、握手して、車に乗り込みました。
最後のUber、またスーパードライバーの方に当たりました。持ってるな、私。。。
少しお話ししましたが、パキスタンから来た人で、訛りが半端なく、何言ってるのかわかんなかった、、、笑
ラガーディア空港には4時半前に到着。チップ入れて$70ちょっとくらいでした。
結構な距離のはずですが、初日のJFKからブルックリンまでと変わらない料金とは、助かる。。。
チェックインが終わって荷物預けてもまだまだ時間があるので、2年前も同じことしましたが量り売りのお惣菜を買って朝食に。
搭乗時間は7時なので、それまでスマホ充電しながらネットつないで時間つぶし。
帰りもミネアポリス乗り継ぎ便でしたが、ちゃんと通路側の席が取れてましたし、徹夜だったもので、機内ではドリンクももらわずほぼひたすら寝てました。
予定時刻よりちょっと早く、9時20分頃にミネアポリスに無事到着。
羽田行きの搭乗ゲートがまたもやG4。「ジーシー」って言ってたオネエのCAさん思い出すと同時に、昨年の悪夢を思い出しました。
今年はなんのトラブルもなくここまで来れてよかった。。。
搭乗時間までは約1時間くらいあったので、近くのコーヒーショップでアイスラテをゲットして、再びネットつないで時間つぶし。
データ使い放題にしておいたし、余裕、余裕。
そういえば、GregにもT氏にもメッセンジャー使って電話してたので、アメリカSIMの電話は結局一度も使いませんでした(笑)。
帰りの機内食はこんな感じ。
今回は、いつも選ばないであろうものを選んでみることにしたのですが、2回目の焼き鳥丼、めちゃ日本人好みの味でおいしかった。
そして寝てる時間も多かったですが、せっかくなので映画も観ました。『Isn't It Romantic』っていうコメディと、『アリー/スター誕生』。
これまた富山のライブで『Always Remember Us This Way』やったばかりだったし、ここで観れるとは。
心を揺さぶられるというか、突き刺さるというか、、、すごいよかったです。
今回の旅行を、心に焼きつけるのにはちょうどよかったかなと。
そして無事、14時頃日本に戻って参りました。
いやほんと、よく無事に戻ってこれた、、、感謝しかありません。
いつもと同じじゃないほうがいい、とたしかに思って計画しましたが、想定外だらけのことが起こりました。
こんなにいろいろ考えさせられることになるとは思ってなかったし、自由が利かなくなるとも思ってなかったし、自分の対応力やら、見方考え方を変えられるかどうか試されてる気分でした。
自分を見つめ直すいい機会になったことは間違いありません。それだけに、過ぎてみればとても感慨深いものがあります。
渦中にいる時は大変でしたけど。
次回があるものやらないものやら、どういう形で実現できるものやら、今回の旅行で壁が高くなってしまった感は否めませんが、少しずつでも自分を変えていかなきゃならんのだな、と思っています。