2019年9月13日(金)

9時起床。
昨日ピッチが変だった鍵盤をチェックしてみたけど、湿気が残ってたせいじゃないのか状況変わらず。
ネットで調べて、昨日より一歩進んだ分解をしてクリーニングしたけどダメ。
調べてたら、ピッチの調整の方法の動画なんてのをみつけました。なんとかできるものならなんとかしたい。
音が低い場合はリードの先端をやすりで削る、とのことだったので、一か八か自分で挑戦してみた(やすりはないので、代わりになりそうなマイナスドライバー使った)んですが、余計ひどくなりました。。。素人じゃ無理でした。
で、帰国後すぐにピアニカ使う予定があり、帰ってから修理に出してたんじゃ間に合わないので、こっちから楽天ショップですぐに購入し、帰国後受け取れるよう配達を手配しました。仕方ないです。
これがアメリカ来てすぐの故障とかでなかったのが不幸中の幸いです。
次に買う子は毎回ちゃんと中開けてメンテナンスすることを誓いました(笑)。
もろもろ一段落した後、Gregが買っておいてくれたというマカロニチーズを食べてみました。
ってか2つも買ってある。。。Gregが食べるわけはないので、もう1個も私が片付けないと、だな。
お味のほうは、、、クオリティ高くはありませんでした(笑)。茹でたマカロニがしょっぱい液状ソースに浸かってる、そんな感じ。
チーズ感もあんまりないかも。まぁ、アメリカのレトルトだし、期待はしてなかったけど。

さて、本日はとくにめぼしい予定もないだろうと思っていたので、完全オフにしてマンハッタンに買い物しに行くことに決めてました。
テナフライじゃお土産になりそうなもの売ってないし。
14時半頃家を出て、マンハッタン行きのバスへ。
もう慣れすぎて、バスからの眺めもあまり新鮮味がなくなってきましたが(笑)、昼間だったので一昨日よりセントラルパークタワーが綺麗に撮れました。
平日の昼間はだいたい1時間半くらいかかると見込まれていて、さほど渋滞にもはまらず16時頃にマンハッタン到着。

買い物前にひとまず最後の100ドル札を両替したかったので、ネットの地図で銀行探し。
バスターミナルの近くに、PNCとかいうこれまた聞いたことないけど銀行があるようだったので行ってみたんですが、ダメでした。
アメリカの銀行って、、、何屋?(笑)。やはりBank of America狙いで行くしかないのか。
ここであまり遠くまでウロつくのも時間の無駄なので、とりあえず移動することに。
まずはチェルシー・マーケットに行きたかったので、先に来たCラインで14St.駅へ。
地上に出たらすぐ近くにBank of Americaがありました。ラッキー。当然ながらこちらでは両替可能でした。
これで気兼ねなく買い物もできます。

今日は金曜日のわりには混んでました。チェルシー・マーケットでは、だいたい見て回るところは決まっていて、各方面へのお土産も探し回ったところで結局毎回同じようなものに落ち着くんですけどね。
あまり高いものじゃなくて、数買ってもそんなにかさばらなくて、アメリカ産あるいはアメリカらしいもので、日本では売ってなさそうなもの、とかってなるとだいたい決まってきちゃいます。
で、ここに来ると最後に一番奥にあるジェラート屋さんに寄る、と。
他のお客さんが2種類で頼んでたので、私もリコッタ&キャラメルとミルククリーム&チョコチップの2種類でオーダー。なんだ、頼めるんじゃん。
ここ数年2種類選ぶように聞かれなかったから、システム変わったのかと思ってたら、言えばやってくれるのね。ただし、6ドル超えでしたが。高っ!
だいたい1時間くらい過ごした後、ユニオンスクエアに移動することに。
と、ここでとんでもない勘違いに気づく。
シングルライドは2時間有効ってことになっているんですが、買ってから2時間の間に乗りなさい、ということだったんですね。
2時間かからず戻ってきたから、まだ使えるだろうと思ってスワイプしたらエラーになるので、わざわざ有人の入口まで行って、窓口の人に聞いて初めて知りました。
これ1枚で2時間あちこち回れるんだと思ってたら、外に出ちゃったらチャラでした。いつも乗り放題使ってるもので。。。
つまり、2箇所回りたかったら3回の購入が必要になるわけで、その都度3ドル。
ほんとは、ブルックリン方面やソーホー辺りも行こうとしてたんですが、交通費がばかにならないので諦めました。

ユニオンスクエアではディランズ・キャンディー・バー1軒狙いで。
万が一閉店でもしてたらどうしようかと思いましたが、よかった、、、ありました。
そして、なんともおあつらえ向きないい感じのチョコをみつけたので複数ゲット。
ほんとはこの辺りで見て回れるお店は他にもいろいろあるんですが、どうせ買わないだろうな、、、と思ったので、さっさと帰ることに。

バスターミナルに戻ってきたのは18時半過ぎ。
平日なもので、帰宅ラッシュで長蛇の列だったんですが、遠い人の特権、エクスプレスのほうに初めて乗ってみることにしました。
ゲートが違いましたが、金額も一緒だし、行ってみたら全然混んでない!
イングルウッドまでノンストップ、なんと45分で着いちゃいました。全部このルートだったら、テナフライもちょっと便利な感じになるのに。。。

とりあえず夕飯を調達せねばと思い、テナフライのサブウェイへ。今日はスパイシーイタリアンをチョイス。
帰宅すると、Gregはいつものようにテレビ見てましたが、その横でサンドイッチ食べさせてもらいました。
今日はあんまり細かいこと干渉されず。
ただの買い物しに行っただけだからか。。。
本日は最後の洗濯の日。前もってお願いしてたし、22時くらいには出発するとか言ってたんですが、テレビ見ながらまた寝ちゃってるし。
今回はうたた寝くらいで済んで、ほぼ22時くらいには出発できたので結果オーライでしたが、ちょっとヒヤヒヤしてました。
ま、この生活ももうすぐ終わりだと思えば、それなりにいい思い出になったかな、と。
そういえば、ランドリーの写真って撮ったことなかったなと思い、ガラガラだったし待ってる間ヒマだし、撮ってみました。
都市部にあるのより、広くて綺麗なのでは? パッと見ちょっとパチンコ屋みたいかも(笑)。
途中Gregが様子見に来て、自動販売機(アメリカにもあるんだ!)でお菓子買って私にも勧めてくれましたが(m&m'sのチョコだったかな?)、、、遠慮ではなく、この時間に食べたいとか全く思わず。
なぜかアメリカ来ると、日本にいる時の食欲の7割減、みたいな感じでシャットアウト状態になります。。。
Gregは健康のために食生活を見直そうとか、は考えないんだろうな(笑)。干渉しませんけどね。
洗濯には2時間かかりましたが、3回目ともなればとくに何事もなく、平和なものでした。
帰宅後のお説教タイムもなく、本日は1時頃就寝。