2019年9月12日(木)

なんとなく9時半頃目が覚める。
そういえば、昨日はスタバのコーヒーでお腹いっぱいになった後、夕飯らしきものを食べていなかったので、お腹すいたのかも。
とりあえずいつものピタチップ。帰国も迫っているので、あと3回くらいでクリームチーズ共々食べきらないと。

午前中いろいろやるべきことをやった後、13時半過ぎくらいに買い物に。
以前目をつけていたピザ屋さんで、マルゲリータをテイクアウトしてみました。が、あのBrooklyn Pizza Ⅱのおいしさを知っちゃってたら、イマイチだな、って感じでした。
ついでに、一緒に飲んだジュースのシトラスグヮバ(2つで3ドルで買ったやつ)も、酸っぱくてイマイチでした。
同じ種類のマンゴー、グリーンジュースはおいしかったんですが。。。
ご飯食べたら眠くなっちゃって、15時くらいから1時間ほど仮眠。

本日は三度目となるKevinのジャムがあるので、先週と同じくHat City Kitchenに行く予定。
16時半頃には家を出て、渋滞にははまったものの、再びペンステーションまで歩いても19時26分発のNJトランジットまではまだ余裕が。
何か食べてから行こうかと思ったものの、これといって食べたいものがみつからず。
“お腹がすいたらスニッカーズ”的な感覚で、駅の売店でチョコバーみたいなのを買ったら、なんと4ドルもしました。高すぎ。

前回と同じ時間の電車に乗りましたが、先週はたしか地上に出て川を越える頃は綺麗な夕焼けが見れたのに、今日はもう真っ暗でした。
それだけ日が短くなったんでしょうね。
やはりエクスプレスなので、途中のNewark Broad Streetで乗り換えで待ってたんですが、もうすぐ電車が来るっていう時、突然線路に飛び降りて何か拾うバカ者もとい若者がいました。
さっきホームをスケボーで通り過ぎたバカ者もとい若者がいたけどその人だったみたい。ってことはスケボー落としたのか?
なんとか間に合ってホームに戻れてたけど、入って来た電車の車掌さんが、窓から顔出してそのバカ者に向かって(もう否定しない)怒鳴ってました。そりゃそうだわ。一歩間違えば目の前で大惨事でした。
それでも、私的にはここまでは順調だったんですが。。。やってしまいました。
前回はCraigさんが着いた時教えてくれたので無事降りれたわけですが、今回は自分で4つ目のHighland Avenueまで数えるつもりでした。
車両の前方には表示も出るので、そっち見ればいいかと思って、スマホいじっちゃってたんですね。
3つ目か4つ目かわからない時に、Highland Avenueってアナウンスが聞こえた気がするんだけど、次なのか今なのかわからず。
通り過ぎる駅の雰囲気が、暗いながら見覚えあるような気もしてたんだけど。。。表示が出るタイミングも遅くて、通り過ぎても「This is Highland Avenue」って出てたもんで、安心して次だと思って降りたら1駅行き過ぎてました。
写真は行き過ぎてしまったMountain Stationです。
階段上って反対ホームで時刻表見たら20分待ちでした。雨降ってるしホーム無人だし。非常に心細かったです。
電車が近づいてくるライトが見えた時は希望の光に見えました(笑)。
そして、無事Highland Avenueに戻ったものの、いつもと反対側のホームから外に出たから、地図の見方がよくわからなくなり、違う方向に歩き出してました。
GPSオンにしてて、だんだん目的地から離れていくから違うってわかって戻ったけど、その分のロスもあり、結局到着したのは21時頃。

席に着くと、前回のウェイトレスさんがまた注文取りに来てくれて、「パイナップルジュース?」って聞かれる。
私ですら言われてみてそうだった、って思い出しましたが、覚えててくれたんだ。すごい。
そういえば5〜6年前、Robin's Nest(残念ながら今はありません)のバーテンさんが、1年越しでオレンジジュース覚えててくれた、なんてこともありました。
自分的には、ジュースならなんでもいいので、何があるか聞いてからその日の気分で注文してますが、覚えててくれる人の場合、ずっとそれになる可能性もあるわけで(笑)。
そんなわけで、本日も素直にパイナップルジュースとなりました。
到着した時には、『What You Won't Do For Love』『Ain't No Sunshine』『Georgy Porgy』『Superstition』など、私の好きな系統の曲やってたんですが、私が呼ばれた時やったのは3曲とも知らない曲でした。
しかもここへきて、綺麗に響かせたい上のほうの音域のGの鍵盤が、メンテ不足だったようでフラットしちゃってて。
その3曲が、AマイナーにCメジャーにCのブルース進行と、どれもめっちゃGの音使うのに、行きたいけど気持ち悪いからそこ避けてフレーズを吹こうとするもんだから、全くテンション上がらず。
さらに、遅めの時間には凄腕な管の人が2人来て、一気に華やか&音圧あるので、もう出る幕ないな、って感じに。
本日は不完全燃焼に終わりました。
そういやジャム中Gregからメールが来てて、何かと思ったら、「マカロニチーズ買って冷凍庫に入れてあるから」と。
そこまで好きなわけじゃないし。なんか悪ノリしてんじゃないかな、って気もしましたが、笑えたので気持ちがちょっと救われました。
帰りは当然ながらまたUberを利用。またまた高評価のドライバーさんに当たりました。
今日は外車(日本製じゃないやつ)で、車内がすごい広い感じがして乗り心地も最高でした。

テナフライには1時前くらいに到着。今日はなんとアパートの敷地内でうさぎに遭遇。
リスはよく見ますが、ここは野性のうさぎもいるのか。。。
先週は鹿だったし。
帰宅後、Gregにスクリュードライバー借りてピアニカの中開けて掃除はしましたが、ピッチの悪さは直らず。
ちゃんと乾燥したら直るかもしれないし、ちょっと様子を見てみることに。
本日はめずらしく(というか初めて?)お説教もなく、眠りこけることもなく、少ししたら自主的に部屋を移動してくれました。
ってなわけで、遅く帰ったわりには本日は2時頃就寝。