2019年9月10日(火)

全然寝足りないけど一旦9時半頃トイレに起きたら、朝っぱらからGregの話につかまる。
まだ出かけてなかったのね。
昨日見ていたテレビで誰かがピアニカ吹いていたらしく、私にもそれに出ればいいのに、みたいなメールが昨日来てはいたんですよ。
そんなたどり着く方法のわからない現実味のないこと言われても、と思ってメールは適当に流してました。
それでもGregなりにいろいろ考えてはくれてるみたいで、今日もう一度Suzy Que'sに連れて行って、映像を撮ってくれると。
先日のフェスの時の映像もあるけど音が悪いから、撮り直してそれをSNSとかにアップしたらいいんじゃないか、ということでした。
昨日の夜、話せなかったからかもしれないけど、でも結局はまた同じ話になるし、30分くらい立ったままでいたら体が辛くなってきたので、再び寝させてもらう。
その間にGregは仕事に行った模様。

仕切り直して11時起床。残り物がない限り、朝ご飯はピタチップとクリームチーズ、そして100%ジュース。
お昼頃までダラダラしてて、そろそろ風呂でも入るかって時に突然鍵を開ける音がして、誰か入ってきたので超焦りました。
このまま部屋に隠れておくべきか、対応するべきか?
逆に驚かせちゃうとまずいと思い、結局顔出して対応しました。
どうやらGregがトイレの修理を頼んでいたらしく、チェックしてもらったら、便座がほぼはずれてる状態までずれてました。いつの間に。。。笑
一応Gregにはすぐにメッセージ入れて、今修理の人が来てるけどこの状況はOKなのか、って確認取っておきました。
結局、上の部分まるごと新しい便座と交換してリペアマンは帰って行きましたが、家政婦さんが留守中にいるのは当たり前としても、修理に立ち会わないで留守中に他人が入ってくるのはありなのか?
そして風呂入ってたかもしれないタイミングを危うく免れたわけですが、バストイレ一緒ってやっぱないわーと思いました。
実は、リペアマンが来て風呂に入れなくなっている間に、もう1つトラブル発生。
アメリカ電話のデータが再び足りなくなってきたらしく、回線が超低速に。
1ヶ月の契約期間内に二度目のプラン変更をすると$10の手数料がかかるようですが、背に腹は変えられません。
一番上の使い放題に変えてもらいました。適用は12日の0時。またまたデータの無駄使い厳禁。

さて、ようやく風呂にも入れて、15時頃食糧の調達に。
再びチャイニーズのテイクアウトにすることにしました。
野菜チャーハンの小サイズ。$5.20って聞こえたので、クォーター出したらおつり来ないから、まぁいっか、って思ったんですが、家帰ってレシートよく見たら、$5.28でした。
ちゃっかり値切ったのは私のほうでした。。。「足りない」って言われなかったです。
そして、見た目からして自分の期待していた日本の“中華”のチャーハンじゃありませんでした。
これはこれでまぁまぁなんだけど、こっちのアジア系料理店で出てくるフライドライスと一緒な感じでした。
そうじゃなくて、チャーハン食べたかった。。。

Gregが仕事から帰ってきたのは18時過ぎ。
20時くらいには出発したんですが、事故かなんかあったらしく、超渋滞にはまり、Suzy Que'sに着いたのは21時半頃。
何もなければ40分くらいで着くところを1時間半かかりました。
お店に入る時、ギター担いだ人が入っていくなぁと思ってたら、先日駅でバッタリ会ったCraigさんでした。
そして昨日共演したRaphaelさんにも遭遇。向こうが覚えててくれて(実は昨日の時点ではお話ししてなくてお名前もわからなかったんだけど)、FBでつながって、写真たくさん送ってくれました。
二度目なのでホストのAndyさんも覚えててくれて、サインアップの順番関係なく到着後すぐのセットで呼ばれました。
ブルース系のところだと、ハープのような楽器と捉えられているのか、何も言わなくてもサイドマンとして参加することが多いです。
ただ、呼ばれたのがロック系の女性ボーカルの時で、よく聞くんだけど曲名わかんないロックの曲と、また『Messin' With The Kid』でした。
で、Gregが録画してくれてたんだけど、送ってくれた動画はメッセンジャーの中からダウンロードすることができなかったし、先にハープの人がソロとってたのでそっちにカメラ向けちゃってて2コーラス分いきなり私が画面からいなくなってるし。
あんまりアピール要素ない感じだったので、どっちにしてもこれをアップすることは見送ってしまいました(笑)。
むしろ、誰かがアップしてくれてた昨日のジャムの動画のほうが、長いけど伝わるものがある気がします。
演奏終わってから再びマカロニチーズ食べました。
ってか選択の余地なく、私の好物だと勝手にインプットされてるようです。
まぁ、ここのはおいしいからいいんだけど。。。
しばらくしてからRaphaelさんとCraigさんが一緒の回にセットされてて、その最後の曲でCraigさんが私を呼んでくれて共演を果たしました。
こっちをビデオに撮ってくれてたらよかったのに(笑)。
そして本日最後のセット、ここに来たのが初めての人達(ギター&ベースで知り合い同士っぽい)が超ヤバかったです。
群を抜いて上手くて、とくにギターの人、一緒にやったドラムの人よりグルーブしてました。
帰りの車の中で、最後の人達すごかったね、って話したらGregは音がでかいとか言ってましたが。
自分で歌いながら弾いてるんだからいいんじゃないかと。まぁ、私が混ざったら掻き消される音量ではありましたが。。。

ジャムの最後までいたら、帰宅したのは1時半でした。
帰りの車の中でも話したし、行きの超渋滞の運転で相当お疲れのようで、帰ってからのお説教タイムはなし。
そんなわけでさっさと寝支度、本日の就寝は2時頃。