2019年9月7日(土)

10時起床。昨日の残りのお惣菜で朝食。
数日前から今日の予定は決まっていて、サウスオレンジで行われる24時間ミュージックフェスに連れて行ってくれることになっていました。
最初話を聞いた時、ジャズの演奏をするようなことだったので、何をやらされるものやらちょっとハラハラしておりました。
イベントのスケジュールを調べたら、18時から21時までどうやらジャムセッションの時間があって、そこに参加しに行くみたい。
昨日の夜の時点では、悪天候で中止になるかもという情報もあったのですが、全然晴れてたので大丈夫そうでした。
本日Gregは最後の荷物を取りに、前の家まで行ってる模様。
昼過ぎメールが来て、18時までに戻るつもりのようでしたが、まぁでも当てにはならないので、自分で先に行こうか悩みました。
経路を調べてみたら、何回も乗り継ぎで大変そうだし2時間半〜3時間かかって、18時には一応間に合うけどたいして早く着くわけでもないので、ほぼ賭けですがGregが帰ってくるのを待つことに。

待っている間、まずは近所のベーグル屋さんに行って、ミニサイズのベーグルとコーヒーをゲットしてきました。これで3ドルちょっと。
探せば意外とちょうどいい量でおいしくて安上がりなものもあるものですね。
どんぴしゃで自分の口に合うものが食べれたというのは、ちょっとした幸せです。
その後、セッションで自分がやれそうなスタンダード系の曲をチェック&リストアップしてみることにしました。
自分で曲をリクエストすることになった場合、とっさに思いつかないと困るので。

Gregは渋滞にはまったとかで、案の定18時には戻ってこない。
結局帰ってきたのは18時半過ぎでした。
ここで長い休憩を取ってまた寝ちゃうと困るので、なんとかお願いして19時前には出発することに成功。
現地には20時頃着いたんですが、駐車場が全然空いてなくて、ちょっと時間をロスしました。
会場となるスピオッタパークは駅の目の前。
一昨日お会いしたGregoryさんはイベントの主催側。Gregも知り合いでした。そしてジャムの司会進行しつつご自分も歌う女性ボーカリストにも紹介してもらって、参加することを伝えてくれたようでした。
同じく一昨日お会いしたドラムのKazさんも遊びに来ていました。あと、ここへきて初めて保子さんという日本人ボーカリストに遭遇。久しぶりに日本語しゃべったー!この安心感。
私は呼ばれるまで待つ、だったんですが、今まで私を連れて行くだけでジャムには参加していなかったGregが、ここでは私が呼ばれるより先にちゃっかりドラマーと交代して叩いてました。
そして保子さんと共演。Bitter Endで聴いて以来、実際の演奏は聴いていなかったんじゃないかと思うけど、こんなイケてたんだ、って改めて見直しました(失礼!)。
普段は歩くのも大変そうだし、いろいろルーズだし、ぶっきらぼうな感じなのに、ドラム叩いたらシャキッとしてるし繊細だし、入れてくるおかずやら抑揚のつけ方もセンスいいし、全くの別人でした(笑)。
私はというと、残り30分くらいのところで呼ばれて、『All Blues』をピアニカでやらせてもらうことに。
鍵盤はオルガンの人がいたし、ピアノはあるもののマイクとかも立ててないっぽかったし。
GregとはBitter End以来の共演。あー、今思えば9年ぶりの『Georgia On My Mind』にしてもよかったかな。
まぁでも、久々に共演できて楽しかったです。
そして私もそのままステイしていいことになり、最後の2曲とも歌ものでしたが、1つは知らない曲(先程紹介してもらった司会の女性と)、もう1曲は『The Nearness Of You』でした。
知らない曲はほぼ後出しじゃんけんと勘で切り抜けました。

その後、最後にもう1つバンドの演奏があったのでそれを聴いて、最後までいてから帰ることに。
オルガンの人はGregのお友達のようで、イベント終了後、一緒にこれからご飯食べに行こうってことになったんですが、駅近の入ったお店が混んでて、結局ここでの食事はなしになりました。
代わりに道中この前とはまた別のダイナーに寄って食事。23時とかでしたが。
こういうところで外食したら何を頼もうが多いわけですが、サラダですでにお腹いっぱいになりそうな感じでした。
パニーニは頑張って1つなんとか食べましたが、もう1つはお持ち帰りに。こうして食事の繰り越しは続く。。。
今日は思い切って申し出て、私が支払いをさせてもらいました。ずっとおごってもらいっぱなしだったのが気になってたし、お世話になっているお礼として。
「You're rich girl.」ってからかわれましたが。

しかしまぁ、今日は結果オーライだったからよかったですが、これで着いたら終わってたとか、待っても演奏できなかったとかになっていたら、次回から自力で行くって宣言して、関係が悪化してたかもしれません(笑)。
明日は、Kazさんに誘ってもらった昼間のジャズセッションに行くことにしました。もちろんここは自力で。
Gregも引っ越しの残り作業しなきゃいけないだろうし。
そんなわけで、いつもより早く起きなきゃいけないので本日は1時には就寝。