2014年5月11日(日)

10時に目覚ましをかけていたものの、起きたのは結局13時。
部屋のドアを開けるとめずらしく茶色のほうの猫ちゃんがすり寄ってきた。そういうことか。Aldonaがいないから餌が空になってる。
黒い子のほうは、何もなくてもすぐ甘えに来るけど、茶色の子はめったにくっつきには来ないので。
昨年もAldonaができない時は私が世話してたから、誰に頼めばいいかわかってるのよね。。。

本日はTJのセッションですが、その前に再びクリントン・ストリート・ベイキング・カンバニーへ。
先週のことがあるから、最初から4・5ラインでBrooklyn Bridge-City Hall駅まで行ってからJラインに乗り換えました。
タイミング良くすぐ電車が来たので、家出てから30分くらいで着いちゃった。先週とは大違い。
そして今日も、10分待てば案内してもらえるとのことだったので、外で待つことに。
昨年は何回来ても30分とか40分とか言われて、先にセッションに顔出しに行ってから途中抜け出して食べに来たりしてたんですが。タイミングが重要。
偶然にもまた同じ席に通されました。
本日はエッグベネディクトとオレンジジュースにしてみました。意外にも長ねぎが乗っかってました。
日本人的にはアリですが、サラベスのほうがおいしいです、高いけど。

到着した時はホスト演奏中で、例によってTJのやりたい曲をブルースに限らずいろいろやってました。
『枯葉』『All Blues』『Put It Where You Want It』、まさかの『Europa』まで。
今日は、最初に呼ばれた時4曲弾かせてもらって、終わり頃また女性ボーカルの時に呼ばれてさらに4曲弾かせてもらいました。
その時の映像がこちら。
いつものように、Danさんが撮ってくれてたものです。
1時間6分30秒あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=E3E0so2dXiU&list=UUnlg7_Wy4UzaQoy0d2u8NRg

今日は日本人率0%でしたが、先週会えなかった人達が何人か来て、とくにBernieさんに会えてよかった。
昨年最後に行ったTJのジャムの日は、外に5分と立っていられない寒さの中で立ち話(笑)した思い出が。ベース始めてまだ5〜6年らしいけど、やるとなったらとことんやっちゃうガッツのある人みたいで。
外国語の習得もそうらしくて(年取ってから始めた)、数か国語しゃべれるらしいし。すごいな。
ジャムはまだまだみたいなこと言ってたから、頑張って欲しいので、会えると嬉しいのです。
この写真の中で帽子かぶってベース弾いてる方がそうですが、このセット、何気に奇跡のイケメンセットではないですか。
終了後の別れ際、TJは今夜のBitter Endに行くっていうし、BernieさんとGordonさんは明日のRed Lionに行くっていうし、また会えるねって約束して別れるみたいなの、なんかいいな。

夜の部までまだ時間があるし、お土産を買い足しにディランズ・キャンディー・バーにもう一度行きたかったので、わざわざ59St.駅まで行ったんですが。
営業時間が日曜日は21時までらしく、でもあと5分はあったのに、地下のフロアに行く階段を早くも封鎖されちゃって。欲しかったものは地下にしかないのは下見済みなんですよ。
そこにいた店員さんに食い下がったんですが、頑として入れてもらえませんでした。
日本じゃありえない。。。(ここはアメリカ、って言われるのがオチだから言わなかったけど。)
せっかく来たのに、また出直すしかないか。
仕方なく帰宅する途中、近所のおいしいハンバーガー屋さんでターキーバーガー買って帰りました。
私にはちょうどいい大きさで、お肉がとってもジューシー。$10くらいしますけど。。。

ご飯食べて、ネットしたりしてたらあっという間に時間経っちゃって、慌てて23時半頃出かける。
Markのジャム、昨年はブルックリンのジャムを優先しちゃって行かないことも多かったので、久しぶり。
何時から始まるんだったかも忘れちゃったくらい。。。笑
到着した時は始まってだいぶ経っちゃってるぽかったです。
先程のブルースジャムから流れて来た人がTJの他にも数人いて再会。せっかくTJにもまた会えたのに、すでに弾き倒した後らしく、しばらくしたら先に帰っちゃった。
でも、ラッキーなことに、Delmar Brownさん(ショルキーのお方)が来ていて、演奏を聴くことができました。
それから、昨年の私のように、3ヶ月滞在している最中の日本人ギタリストにも遭遇しました。
てつやさんも遊びに来ていて、この後、日本人みんなでRed Lionへはしごすることに。

Red Lionでは、ともさんの所属するバンド、Dugger Brothersが演奏してました。
名前もメンバーも変わったけど、私のニューヨーク滞在目的の原点はここから始まってますからね。。。そう思うと感慨深い。
昨年来た時も、このバンドが大好きらしく終始踊ってるおじいさんがいたんですが、今日もいらっしゃいました。
そして、フリューゲルのTOKUさんにお会いしました。というか、てつやさんが知り合いで、ともさんと引き合わせたかったらしく。
わざわざ私も紹介していただいちゃいました。
ステージに飛入りされてましたが、音に無駄がなくてさすがでした。こうしてみると、侍が2人。そんな感じです。
そしてとってもご機嫌だったてつやさんと、なぜか踊るはめに。
なんか久しぶりにはっちゃけました。反面、“踊る”ということに、ちょっと恥ずかしさや抵抗を捨てきれないのも事実。中身は完全に古き良き日本人なので(笑)。
そして、、、息切れた。あのおじいさんはすごい。

今日は予定外で帰るのがさらに遅くなりましたが、また誰もいませんでした。どこへ行っちゃっているのやら。
この放置&信用のされ方がすごいなと思いますが。。。
いい感じで疲れているのできっと爆睡できるでしょう。5時過ぎに就寝。