2014年5月6日(火)

本日は、お昼からGrand CentralでYAZ BANDのため、頑張って9時半起床。
お昼をShake Shackで食べようと思い、ちょっと早めに出発しました。
昨年、Grand Centralのフードコートにお店ができたんですよね。
今日は初のホットドッグをチョイス。
メニューにShack cago dogって書いてありました。シカゴドッグにかけてる?
相変わらずフレンチフライの量が半端ないので、ドリンクはオーガニックアップルジュース。これが私には量的にちょうどいいんですよね。時々チョイスしてます。
ところが、太いインゲンみたいなのが飛び出して転がってたのでこれを最初にパクッと食べたらトウガラシだった。。。辛いというより痛い!
2本目もあったので、そっちは用心しながらチビチビ食べましたが、ドリンクが足りなくなるんじゃないか、って感じでした。
とはいえ、意外とすんなり完食。

本日のメンバーは、ドラムがMatsuさん、ベースがよしきさん、鍵盤がまみこさん。
後者お2人は昨年滞在中にお会いしています。
Matsuさんには、「実はずっとニューヨークにいたんでしょ。帰ってなかったんでしょ。」って言われました。あれから5ヶ月は経ってるんですけどね。
セカンドが始まる間際、メールが来てることに気がついて、返信しようとしたら電波が悪くて送れず。
送信できるところを探してたら、結局改札を出て、地上まで出るはめに。
そしたら、さっきコーヒー買いに出てから18分経過してなかったようで改札を通ることができず。
再び地上に戻ってちょっと時間稼ぎしてたら始まっちゃったらしく、地上にある通気口から結構な音量で聞こえてくるという、おもしろい体験をしました。
本日はセカンドの終わりのほうで呼ばれて、『Pass The Peas』『I'll Be Around』『It's A Shame』の3曲をやらせていただきました。
終わった後、若い男性が声かけに来て、ピアノ教えていないのかって聞いてきたっぽい。
Yazさんがフォローしてくれて、私が住んでないことやら説明してくれてたけど、その後の会話がよくわからず。彼が去った後で聞いたら、どういうところで先生を探せばいいかみたいな話?
で、楽器屋とか適当に答えたとか。意外とお茶目(笑)。
「こっち来たらいつでも仕事できるね」って言われましたが、いやいや、言葉の壁が。。。
それに、けいこさんに昨年聞いた話ですが、ただのナンパの場合もよくあるから気をつけろ、と。

さて、夜の予定まで時間があるので、お土産下見第二弾。
動線がいいので、4・5ラインで59St.駅へ。ディランズ・キャンディー・バーというお店へ初めて行ってみました。日本未進出のはずなので。
外観もカラフルでかわいらしかったですが、店内もすごい。
とくに階段の床が印象的でした。写真は踊り場ですが。
日本なら、原宿辺りにあったらうけるだろうな、という感じのお店。
キャンディやらチョコレートやらのスイーツと、こまごましたグッズがいろいろと売ってました。お土産にピッタリ。
店内くまなく物色して、大量のチョコレートのバーと、あまりにかわいかったので自分用にTシャツをゲット。

チョコレートが重いので一旦帰宅して、ちょっと早いけど18時半頃再び出発。
今日行くLe Pescadeuxというレストランは、昨年何回も足を運んでいるんですが、帰国してから知ったのが、そのすぐ近くにクロナッツの本家のお店があると。
ドミニク・アンセル・ベーカリーというお店なんですが、ほんとずっと毎回目の前を素通りしていました。
なので、Le Pescadeuxに行く時はその前に立ち寄ってみようと思っていたのでした。
で、早めに出たつもりだったんですが、なんとお店は19時でクローズ。仕方ない、改めて出直し。
Le Pescadeuxは何回も来てるため、食べてみたかっためぼしいメニューはだいたい試しちゃってるんですよね。高いのは手が出ないし。
で、いくつかのシーフードから2種類チョイスするといういつものメニューから、タコとツナを選びました。前回食べた時タコがすんごいおいしかったので。
あと、パンに塗るバターが最高。
ところが、さっきのShake Shackが効いちゃってたのか、ずっと引きずってた風邪気味のせいか、タコのほうのソースの味が油っこく感じて、ちょっと血の気が引きそうになり、完食は断念しました。
ほんとはおいしいはずなのに、、、もったいなかったな。

本日のRed Saharaメンバーは、Matsuさん、てつやさんに、ギターがAntarでした。そして再びSabrinaの姉妹に遭遇。お客さんでManny夫妻やJason夫妻も来てました。
久しぶりに会えてよかった。
Manny曰く19日にギグがあるそうだけど、もう帰っちゃってるしなぁ。。。やっぱり滞在が短いと、こういうのは出てきますね。
まぁ、明日も会えるはずですが。
食事していたこともあり、セカンドの最後のほうで4曲ほどピアニカで参加させてもらいました。
予習の成果、ちょっとはあったかな。。。
今日は昼間に引き続き日本人率高かったせいか、話したいことがストレスなく話せるもので、自ずとテンション上がっちゃってたかも。
ライブ後、Matsuさんやてつやさんと3人で盛り上がってたら、Jasonが「ここはアメリカ、英語で!」って言ってた。
ちょうど、日本人は時間に遅れると怒られるのに○○は、、、みたいな話をしてたので、悪口?みたいなのって雰囲気でわかるのかも(笑)。

帰りはSpring St.駅からですが、Cラインがちょうど行っちゃったところで、次に来たEラインに乗ってCanal St.駅で乗り換えようと思って降りたら、次に来たのもEラインでした。
せっかく降りてたので、その次まで待ったらAラインが来ましたが、Fulton St.駅ってどのラインに乗っても、帰りは行き先が分かれてて乗り換えなきゃいけなくなることが多いので、そこだけちょっと不便な時も。
とくに夜遅いとか、土日とか。まぁ、今日はそんなに遅くなかったので、次を待ってもすぐ来るからよかったのですが。
というわけで、早く帰ったもののネット等々済ませてから、本日は2時頃就寝。