2014年5月9日(金)

今日こそYAZ BAND。
朝帰りだったし15時からなので、お昼に起きる。
いつものGrand Central-42St.駅ではなく、42St.-Port Authority Bus Terminal駅へ向かいます。
まずは、昨日来れなくてすみません、って言うのも変だけど、という話をしました。1回逃しちゃったのがどれだけ残念か。
「いや、こちらこそいつも来てもらってありがとう、だよね」とYazさん。ますます泣ける。。。
今日は、いつもと違って(昨日の分も、ってことじゃないと思うけど)1ステージ目で『Always There』とオリジナルの『Airport』を、2ステージ目で『Rock With You』と『Low Down』をやらせていただきました。
最初とか、最後とかじゃなくて途中で入ったので、前の曲の時に呼ばれて後ろで待機。なのでこの写真。
この場所、すぐ後ろが壁じゃないので、Grand Centralの時とサウンドの聞こえ方がだいぶ違います。サックスはすごくいい感じにリバーブがかかるんですが、電気楽器はもわっとしていまいちな感じ。
そして、急いで通り過ぎる人が多くて、長時間立ち止まって聴いていける感じの場所じゃない気がします。
それでも時々はこんな感じで(もうちょっと多い時も。)人垣もできますが。

なかなか自分の写真やら映像やらがない中、Terryが私の写真を撮ってくれていて、後で送ってくれました。
私にとっては非日常でも、地元ミュージシャンにとっての日常的なギグやジャムに紛れ込んでいるだけなので、こちらから頼まない限り写真に残ることは少ないんですよね。
しかも私がいることがめずらしいことでもなんでもなくなってるし(笑)。
ブルースセッションで必ずビデオカメラ持ち歩いて、自分の参加しているジャムは全部記録している方がいるんですが、当てになるのはその人くらいで。。。(私がリンク張ってるブルースセッションは、たいがいその方の記録です。)
地下鉄の場合は通行人が偶然撮ってることは多いですが、それを探すのはかなり無理があるし。

ギグ終了後はたいがい片付けながらいろいろおしゃべりするんですが、今度の火曜日にMusic Under New Yorkのオーディションがあるらしく、Yazさんは審査員の1人なので、終わってから来るとのこと。
ロゴが新しくなって、そのお披露目もあるから、もしかしたらメディアも来るかもってことでした。
そして残念ながら、Matsuさんとはこの日でお別れ。

さて、ここに来たということは、フードコートに行かなくちゃ。
そんなにおいしいってわけじゃないんですが、Villaというイタリアンのファストフード系のお店があって、そこのガーリックブレッドに昨年はまっちゃったので。
お腹がすいているほどでもなく、ガーリックブレッドが食べたかっただけなので、それとサラダにしてみました。
しかしサラダの量がめちゃ多いし(見栄えしないので写真なし)、玉ねぎが辛くてだいぶ残しちゃいました。
ついでに言うと、ここはドリンクも半端なくでかいので、ここでは頼まずに、スタバに移動してコーヒーで一休み。

食後は、歩いてタイムズスクエアへ。
ちょっと雨降ってました。傘さしながらiPhoneで写真撮るのはなかなか至難の業でしたが、お決まりの場所を撮影。
ミッキーマウスとミニーちゃんもいたりしたんですが、暗いのと、何度やってもブレちゃうので断念。

途中でネイキッドカウボーイの黒人さんバージョンに遭遇。
なんか、元祖の人が市長選に出馬云々の後くらいから、複数いるよなぁ?って思ってたんですが、黒人さんに会ったことで明らかになりました。
多分まねっこカウボーイが何人かいるはず。。。
しかし今日は小雨降る中キャラクターの多いこと、多いこと。
別の場所でもスパイダーマンとかみかけましたが、極めつけがこれ(写真下)。
集まって会合中?
あ、ここにもミニーちゃんが。
巨大スクリーンのおかげで暗くならずにしっかり写真撮ることができました。

で、この後、ハーシーズとM&M寄ってベタなお土産買って21時頃帰宅したのですが。
なんと、時間をつぶしてる場合ではなかった。
知っていれば、電車ですぐに行けるであろう距離のところでCarltonのギグがあったようなのです。
あんまり早く私が帰ってきたので(笑)、Aldonaが今日は予定がないのか、って聞いてきたことで発覚したのでした。
えー。Carlton教えてくれたら行ったのに。
なんか悔しいので、他にギグとかないかチェックしたら、けいじさんからロングアイランドでこの後なんかあるって聞いたんですが、あまりに遠くて、今から初挑戦する気にならないので断念。
その代わりに、明日の夜、ハーレムでギグがあるとのことなので、初めてのお店ですが行ってみることにしました。
しばらくしたら、ギグの終わったCarltonが家に顔出しに来ました。Aldonaがなんか言ったのかな?まぁ、娘も来てることだし。
今回、Carltonには音楽以外のところでお世話になりっぱなしだっただけで、共演はおろか、演奏を聴くことすらできませんでした。
残念すぎる。。。
今日はちょっと早め(笑)の1時半頃就寝。