2016年5月2日(月)

13時起床するも、お腹の調子悪くて夕方までだらだらしてました。
ブログ書いたり、やらなきゃいけないこともいろいろあるし。
FBでしんやさんからジャムの情報をいただき、来週の月曜日の計画練ったり。情報の現地調達、貴重です。
最近になって知ったけど、こっちでは早々とジャムのお知らせをしたりすることってあまりないみたい。
お店の都合とかで突然キャンセルになったりすることも多いから、当日になってお知らせして、「来れたら来て」みたいなノリが多いらしい。。。
だから情報探す側も、近日何かないか、今日はほんとにあるのか、ギリギリでネット検索とかしてるわけで(笑)。(※それでも空振りありますが。。。)

そんなこんなで、18時頃のこのこ外出。近所のguerosに行ってみました。
昨年買った時、1つのサイズがちっちゃかったのを覚えてたので、ローストベジタブルとグリルチキンの2種類を1つずつ頼んだつもりだったのですが、チキンはなぜかフライドシュリンプに変わっちゃってるし、同じのが3つも。何をどう聞き間違えられたのやら。
$13って言われた時、思ってたより高いかなとは思ったんですが、でも4つだったらもっと高いはずなのでどっちにしても計算は合わない。
作ってくれちゃった後だしめんどくさいので、そのまま持ち帰りました。
さすがにエビは飽きちゃって1つ残し、冷蔵庫へ。帰ってきてから食べました。

19時頃家を出て、Cライン方面のシャトルが先に来たのでそれに乗り、CラインでW.4St.-Washington Sq.駅へ。
乗り換えの待ち時間が10分くらいあったにもかかわらず、45分くらいで着きました。
今日はブルースジャムにめずらしくJerryが来てました。
相変わらずホスト演奏からゲスト演奏が終わるまでが長いです。
それが不満な常連さんも多いようですが、私はそこまでは許容範囲。スキップされなければ。
ホストのDavidさんが私をみつけ、ヤマハのエレピを新調したんだ、って教えてくれました。新しい楽器をお気に入りのご様子。

で、時間前に着いて早くに名前書いたけど、やっぱり順番は到着順ではなく常連順。私より後に来てたGordonさんが先に呼ばれてました。
Davidさんがそれに気づいて口添えしてくれたら、呼ばれましたけど。
まぁ、ここではあんまり鍵盤聞こえないし、ソロが回ってこないこともあるし、得意な系統のに当たることも少ないし、満足することを期待してないんですが。。。
かずみさんがいなかったら多分来てないかも。
そのかずみさんはお仕事のため遅れて到着。
かずみさんと仲良くしてるからか、前よりちょっとだけ愛想よくしてくれるようになりましたが、なぜこのジャムがいつも盛況なのか、みんな文句言いながらも懲りずにまた来てるのか、、、不思議な気がするし興味あります。
今回、残念ながらJasonのジャムも滞在中には行われず、この後はBitter Endへ。
かずみさんも一緒にはしごすることに。
移動中、偶然ガイに遭遇。木曜日おいで、と言われました。保護者なしでも大丈夫だろうか。。。

Bitter Endはめずらしく前のバンドが時間で終わってるようでした。
そしてRichieさん復活。元気になったRichieさんに会えてほんとよかったです。
残念ながら本日Frostyは不在。
こっちは逆にちょっとひいきされる側なので、女性ボーカルが『At Last』歌ってる最中、思いついたようにRichieさんに呼ばれ、大慌てで準備して(この曲のソロ吹かせたいのだろうなと思ったので)、そこから3曲混ぜてもらいました。
とっさのことだったのでかずみさんに写真お願いする暇もなかったんですが、前のほうに座っていた知らないお客さんがビデオ撮っててくれて、後日送ってくれたので、そこからキャプチャしたのがこの写真です。
2曲目の時ですが、完全ロックで、コードがどこ行くかわからない感じで変わるので、ほぼ後出しジャンケン状態でしたが。。。
そして3曲目は『Summertime』でした。
今日は、かずみさんにも昨年より良くなったと言ってもらえました。

演奏後、そのビデオ撮ってくれたお客さんを含め、何人かに声かけられたんですが、中でもおもしろかったのが、内田裕也みたいな(見た目も言動も)アメリカ人のおじさんが近づいて来て。
自分のPCの中の写真をいろいろ一方的に見せられて、シーナ&ロケッツと一緒に撮った写真見せて友達だとか(ホントかどうかは不明)、日本にもよく行ってるんだとか、フジロックかどうとかこうとか(何言ってるかよくわかんなかった)。
どこにでもいるんだな、こういう人。。。(笑)
怪しいので連絡先は教えませんでしたが。
今回、2週連続で顔出せたジャムは少なく、結局かずみさんとはここが最後になりました。
帰る前、りょうじさんに挨拶したら「こんなに何回も来る人見たことない」って言われました。
クローンがいれば来週も1人こっちによこしますけどね。。。

ジャム終わって帰る頃には雨。寒かったり雨降ったり、あまり天気には恵まれず。
終わったのは3時頃でしたが、Dラインが運良くすぐ来てくれたので、4時前に帰宅できました。
本日は5時頃就寝。