2016年4月30日(土)

本日洗濯デーのため、9時起き。
ランドリーで洗濯物を放り込んで、いざ洗濯機を回そうという時に洗剤と柔軟剤を持ってくるのを忘れたことに気づき、取りに帰るはめに。たいした距離ではないですが。
なんだかんだで11時半くらいまでかかり、昼頃から外出。

今日はよく晴れました。8Ave.の14St.〜23St.までeat festaだかなんだかのイベントをやっていて、そこでYazさんがEricとデュオで演奏するというので聴きに行きました。ま、追っかけですからね。
下から順に上がって行きましたが、Yazさん達がいたのは23St.近く、一番最後のブースでした。
その間、おいしそうなものがいろいろ売ってましたが、とりあえず量が少なそうなエンパナダを購入。
昨日のはデザートでしたが、今日のはスパイシーチーズ。B級グルメな感じでおいしかった。

本日はデュオってことで、どんなのやるのかなと楽しみにしてました。
オケでエンドレスのリズムパターン鳴らしながらどんどん続けていく、というスタイルでした。
なので、ミドルテンポのソウル系の曲が多かったですね。いつものレパートリーとそんなに変わらないけど、『Between The Sheets』『Saving All My Love For You』『Georgia On My Mind』あたりはグッときました。
地下鉄の時とはまたちょっと雰囲気違って、聴かせる感じの演奏だったので聴き入っちゃいました。
お祭り目当てじゃなく、演奏聴きに来ていたのは私くらいだと思いますが、通りすがりの人でも、ちょっと聴いてCD買っていく人もいました。さすが。
イベント自体は16時半までのようでしたが、この後ホーボーケンなので途中で退散。

Lラインで6Ave.まで行って、14St.からパストレインに。ここから乗るのは初めてで、券売機の場所で迷っている間に1本見送ることに。
16時過ぎに到着しました。
到着後すぐにホスト演奏に飛入りするはずが、セッティングしても音が全然大きくならず、どうやらこのタイミングでプリアンプの電池切れ。
予備で持ってきていた電池はスーツケースの中。
持ち歩いていなかったので、買いに行くはめになりました。
近所のお店で売ってたのは9Vのが2つで$10。あいたたた。。。

今回、来る前にPaulさんに連絡入れていたんですが、返事が帰ってこず、事前にJimmyさんにも聞いたけど返事はもらえず、昨日Toniaから帰ってきていた返事でどうやら病気らしいと判明。
今日も姿が見えませんでした。とっても心配。
その反面、2年前に事故で足に大怪我したKevinが、ここの従業員として元気に働いてました。よかった。。。
しかしまぁ、ここは私にとってはホームです。
皆さん「おかえり」状態で迎えてくれるし、ホストと一緒に7〜8曲、1時間ほど最初に演奏させてもらい。ジュース頼んだらお店のおごりになり。
数人から前より良くなったと言っていただきました。
おそらく、演歌をやるようになって日本のブルースの心をちょっと理解するようになってきたからではないかと思われます。
本編のジャムのほうでは、Garyさんと一緒にやることができました。
Red Lionのブルースジャムの常連さん(Billyさん?)が来てたり、American TrashのRossさんも来てました。
Billyさん(?)がピアニカ気に入ってくれたので、Edもわかってくれたらいいんですが。。。
そして、ここでは新しい情報をもらいました。明日の夕方、アッパーイーストのIggy'sというお店でブルースジャムをやるという。
おそらく知り合いだらけのようなので、行ってみることにします。

さて、ここもまた19時過ぎに途中退出して、次の予定へ。
昨年は滞在中なかったTJのジャムが、ミッドタウンであるということで。かずみさんにも会えるし。
TJのジャムはいつもお店に恵まれなくて、ここ数年場所を変えて転々としてます。また初めての場所に行くことに。
55St.の5Ave.と6Av.の間ってことで、パストレインの終点からMラインに乗り換えようと思ったんですが、走ってない。
仕方なくDラインで47-50Sts.-Rockefeller Center駅まで行って、そこから歩きました。
ジャムはもうとっくに始まってるし、ゆっくりしている時間もないので、この辺にはたくさん出ている屋台でホットドッグを購入。
なぜかホットソーセージって書いてありましたが、別物?
作ってもらう時、乗せるものは何かみたいなことを聞かれて、何があるのかわからないからちょっと黙ってると、「Everything?」と聞かれたので、めんどくさいから「Yes」っていうと、おぉーって感じのリアクションされた。あんたがそう聞いたんでしょーが。
結果こうなりました。ソースだらけみたいな?
でもおいしかったです。その辺のビルの敷地内の座れそうなブロックに腰掛けて、急いで食べました。写真のブレがそれを物語っています。。。?
考えてみたら、今日は屋台食オンリーですね。よく生きてるな。。。

お店はいかにもミッドタウンのレストランといった感じでした。中も結構広い。でもお客さんはまばら、かな。
その一角にこじんまりと機材を並べて、オープンマイクともジャムともつかないような感じでやってました。
かずみさんはホストとして入ってました。
最初のうちはボーカルの人しかいなかったので、完全に伴奏者みたいな感じで5曲ほど混ぜてもらいました。キーボードはないのでピアニカで。
チャンネルだかアンプの数だか足りないっぽくて、若干配線で苦労しましたが。
人が増えてきたところでホスト陣が交代して、楽器の人が参加したらようやくジャムっぽくなりました。

しばらくすると、ホーボーケンから同じようにはしごしてきた面々が。
そしてなんとここでは、ショーンさんとBernieさんが歌を披露してました。
ショーンさんの時、ちょっとジャジーな感じの曲に1曲混ぜてもらいました。
ここは人が少ないからっていうのもあるし、デフォルトでみんな歌上手いから、自分で普通だと思ってる人達は普段遠慮してるんでしょうね。
かずみさんには、明日のジャム情報を伝えておきました。Maxがホストらしいって話でウケてました。仕切るタイプの人じゃないので。。。
ジャムは0時ちょっと過ぎくらいまで。人が増えるとその分遅くなっちゃうらしいです。

帰り、歩いてたら思ってたのと反対方向だったらしく、7Ave.まで来ちゃいましたが、まぁどこからでも帰れるので、DラインでAtlantic Ave.-Pacific St.駅まで行って、2ラインに乗り換え、最後はシャトル。
乗り換えの接続がそんなに良くはなかったので1時半頃帰宅。本日も3時半就寝。