2016年5月1日(日)

12時半起床。近所のボタニカル・ガーデンで桜祭りがあるという情報をいただいていたのですが、本日雨。
しかも、ジャムに行く前に立ち寄れるのは、今からだと1時間ほど。そのうえ入場料が$25(高い!)と判明したので、やめました。
日本国内でさえお花見に行かない人が、わざわざアメリカで高い入場料払って行くわけがないのだ。
ここは観光よりも音楽優先で。まぁ、桜祭りでもライブイベントはやっているようですが。

14時半頃家を出て、4・5ラインが走っていなかったのでちょうど来た3ラインに乗る。おかげでなつかしのFulton St.駅で乗り換え。
4・5ラインのホームまでは構内をちょっと歩くんですが、改装がすっかり終わって綺麗になってました。
ちょっと思いつきで、Grand Centralのフードコートに寄り道して食事。
昨日の食事がお粗末だったし、今日もタイミング逃しそうだったので。
とはいえ、これもファストフードではありますが。。。トマトバジルのスープ、おいしかったです。

再び今度は6ラインで77St.駅へ。American Trashもわりと近所の、Iggy'sというお店です。
ブルース界隈のお馴染みの顔ぶればかりで、しかもバーの奥でミュージシャンだけでジャムってるので、ちょっと部活みたいでした。
千本ノックならぬ、1時間半くらい吹きっぱなし。
『Cissy Strut』『Chicken Shack』なんかもやれて、Johnさんがいてくれたおかげでクオリティの高い演奏ができてたんですが。
楽しそうにやってるのを聞きつけてか、『The Chicken』の途中からバーにいた酔っ払ったお客さんがボーカル?で乱入してきまして。
マイク離さないし、ソロの指示出して仕切っちゃうし。なぜか『La Bamba』とかやらされるし。
なんせホスト陣はMaxとかだし強く言う人もいなくて、みんな「short break」とか言いながら休憩とって、“演奏しない”という方法で抵抗(笑)。
でも、Johnさんは帰っちゃいました。

なんとなくミュージシャンが散っちゃったので、そのうちその人も諦めてバーに戻って行きましたが、帰る時にはカウンターの中にいたので、バーテンだったのか?
ってことは素面だったのか!?
はたまた、酔っ払ったお客さんがカウンターにも乱入していたのか、、、?
しばらくしてJohnさんと入れ替わりでショーンさんが来て、ジャムがまた持ち直しました。
Bernieさんにリクエストしたら、今日もまた歌ってくれました。
昨日の話では、かずみさんが後から来るかもしれなかったのでギリギリまで待ってたんですが、Jasonのギグにも顔を出したかったので、途中退場。
後でわかりましたが、かずみさんとは入れ違いになっちゃったようです。
確か、私が諦めたその桜祭りに用事があって行っていたとか。。。

20時頃にはRed Lionに到着。今日はJasonとお久しぶりのJTでやってました。
Jasonはすぐに入れてくれようとしたんですが、準備で中断するのも悪いので、「後で」ってジェスチャーで伝えたらわかってくれたらしく、セカンドから参加することに。
後から思えば、1ステージ目には『A Change Is Gonna Come』『Jealous Guy』『Proud Mary』『I'll Be There』とまぁ、私が知ってる&好きなジャンルの曲多めだったので、素直に入れてもらっちゃってもよかったかな。。。
途中でトランペットの人も飛入りに来て、好きなようにちょこちょこ入ってたし。
まぁでも、セカンドからは板つき状態で入れていただきました。知らない曲ばかりだったけど、再び『Purple Rain』やりました。
JTに合わせてロック〜フォークっぽい曲調のが多かったんですが、1曲拍子や小節の区切り感が全くわからない曲があって、ソロ振られたけど、どこからどこまで吹いたらいいのかつかめず、ただなんとなく音を鳴らしてるだけで終わった曲がありました。。。
コード進行がわかってない状態も困るっちゃ困るけど、塊の長さがわからないのはさらに困るということがよくわかりました。

ギグが終わったのは23時。次のJerryのバンドにもJasonが出るというので、30分ほど観ていきました。
今回ドラムはYAZ BANDで叩いていたこともあるPatrickでした。演奏中に帰ってきたので話しかけなかったけど、多分私に気づいて、覚えていてくれてたっぽい。

小腹がすいていたのでセブンイレブンでチキンサンドなるものをゲットし、W.4St.-Washington Sq.駅からDラインで帰りました。駅の案内に次は56分待ちとか出てて焦りましたが、15分くらいで来ました。 情報が当てにならないところが、さすがアメリカ。
乗り継ぎが全部15分程度待ちだったので、結局1時頃帰宅。
帰宅後食べたチキンサンド、めちゃまずかった!冷めたせいだけではないレベル。このクオリティは日本ではありえん。
本日も不健康極まりないですが、、、4時頃就寝。