2016年4月28日(木)

やはり昨日ちょっと飛ばしすぎました。
たいがい3日目くらいに時差ぼけと疲れがどっと押し寄せてくるのはわかってましたが、案の定。
ほんとは昨日と同じくらいに起きるつもりでしたが、体がだるく。
無理せず12時半頃起きていろいろ済ませて、さて出かけたいなという頃、ちょうどリンちゃんがバスルームずっと使ってたので予定より30分遅くなり、14時半過ぎに出発。
15時からGrand CentralでYAZ BANDでしたが、最初の30分くらい観れませんでした。
そして体調もやっぱりいまいちでお腹の調子も落ち着かず、二度目の休憩の時にYazさんが私を探してくれていたようなんですが、トイレ行っちゃってて打ち合わせできず、本日はsit inなしになりました。残念。
ここ数年は、これが最後かもと毎回思いながら飛入りさせてもらってましたが、昨日のが最後かも。。。

疲れた体に鞭を打ち、その後クイーンズ方面へ。3年前3ヶ月滞在した時に、Yazさんが出るからと何度か観に行ったお店へ。
その時のドラマーFreddyが事前に連絡をくれていて、ギグをやるから遊びにおいで、と。
遠いのでちょっと躊躇はしましたが、せっかく覚えていてくれて声かけてくれたので、行くことにしたのでした。
Grand Central-42St.駅から6ラインで51St.駅まで行って、Eラインに乗り換え。
道中長いので端っこの席で爆睡してたら、手すりに頭をゴン!ってぶつけました。旅行者の緊張感なし。
Jamaicaだったよな、という記憶を頼りにしてたんですが、終点とその1つ手前の駅名が紛らわしく、終点まで行ったら行き過ぎでした。
1駅戻って、でも合ってるのか不安だったし、結局お巡りさんに聞いちゃいました。ネットはつなげられない場所だったので。。。

地上に出たら、少しずつ思い出しました。そうそう、この景色。
19時過ぎには到着し、ちょうどセカンドステージの前でした。
蓋を開けてみたら鍵盤がなんとやよいさんでした。ベースの方も3年前お会いしてるし、なので全然アウェーじゃなかった。
もう1人、ボーカルでsit inしに来ていた女性が、ララさんというらしいですが、私のことを知ってると言うのでビックリ。
Dinosaur BBQでのYAZ BANDで観た、と。ってことは4〜5年前かな?
私も行動範囲広いですが、彼女も広いってことですね。そして世間は狭い。

とりあえず、2ステを聴きながら腹ごしらえ。
ここはパエリャがおいしかったよなーと思いつつ、でも今回は食費節約しないともたなそうなので、リングイネとオレンジジュースを注文。
味はよかったけど、茹で加減がアメリカ仕様なので、まぁまぁってとこでした。
食事も済ませて3ステージ目で参加させていただきました。『Feel Like Makin' Love』と『Georgia On My Mind』をピアニカフィーチャーで、あと『On Green Dolphin Street』『Lover Man』なんかにちょろちょろっと混ぜていただきました。
終了後は、なんとやよいさんが車で送ってくださると言うので、お言葉に甘えて同乗させていただきました。やよいさんもブルックリンなんですね。Franklin Ave.の辺りはよくご存じな様子。
やよいさんがアメリカに来た当初のお話とかも聞けて、非常に楽しかったです。

駅周辺で降ろしていただいて、デリで朝食用のクリームチーズとブルスケッタ(ベーグルチップスが売ってなかったので、パンを乾燥させたような類似のスナック)をゲット。
帰宅はなんと異例の23時。
もう1つ行こうと思えば予定はあるっちゃあったんですが、睡眠を取ることにしました。
とはいえ、調べ物したりブログ書いたりしてたら、結局寝たのは3時過ぎとかになりましたが。