2016年5月7日(土)

本日も12時起床。13時半には家を出ましたが、シャトルの読みがはずれて逆が先に来て10分待ち。
2ライン→4ライン→6ライン→Fラインで2Ave.駅にたどり着きましたが、よーく路線図とにらめっこして考えると、逆だと思ったシャトルに乗って、CラインのJay St.-MetroTech駅でFラインに乗り換えたほうが近かった!
シャトルでCラインに出ても上りは待たされることが多いので、つい「逆が来た」と思ってしまうのですが。

久しぶりのロウアーイースト、ホールフーズ・マーケットもこれまた久しぶりにのぞきに行ってみました。
入口周辺が工事中で出入口の往来がちょっと不便でした。2階にフードコートがあって、これまたなつかしい景色。
1つ変わってたのはトイレの入口が鍵つきになって、レシートの暗証番号ないと入れないタイプになりましたので、ご利用の際はご注意を〜。
最近、店内この手のトイレ増えてます。日本は平和だわ。

さて、ここに来たのは、先週と同じようなお祭りが2Ave.の6〜11St.で開かれていて、そこで演奏するYAZ BANDを観に。
この辺はすこ〜んと地下鉄が抜けてる場所なので、ひたすら縦に歩くしかないんですが、9St.の手前まで歩いてようやくYazさん達を発見。
しっとり大人なデュオ演奏に耳を傾けること30分ほど、16時頃に次の予定に移動。
Yazさんとはこれで今回お別れですが、月末には日本で会えるし!

ここまで来たらついでなので、14St.まで歩いて行き、Lラインも乗らずに歩いてユニオンスクエアへ。
出店を一通りぐるっと見て回りました。
アップルタイザーがおいしそうだったのでゲット。熱くて早くは飲めないので、コップ持ったままだと歩くのも遅いしカバン開けたりなんだりの動作がしづらくて、地下鉄乗るのもスムーズじゃなかったですが。
Lラインで6Ave.駅まで移動し、ここでパストレインに乗り換え。
先週全く同じことしたんですけどね。
迷ったおかげで正しい券売機をみつけられたのか、、、今日は迷わずに目の前に最初に現れた券売機で買っちゃって、値段も違うのに「あれ?値上がりかな」くらいにしか思わず。。。
改札通れなくてやっと気がつきました。MTAのシングルライド買っちゃったよ。。。7days pass持ってるのに。
窓口行って間違って買ったから払い戻せるか聞いてみたものの、2時間の使用制限がついてるから買い取れないと言われ。
切符買おうとする人に自分で交渉して買い取ってもらうよう提案される。難易度高っっ!
人生初、ダフ屋に挑戦か?
とそこへ、券売機で切符を買おうとしている人がいたので、声かけて事情を説明して話は通じたんだけど、買おうとしているのはパストレインの切符で、パストレインの券売機が1つ壊れているからこっちへ来た、と。
なんだ、こっちの券売機でもパストレインも買えるんだ。
なんかがっくりきちゃったのと、また同じ説明するのが面倒なのと、ただでさえ遅くなってしまってるので次に来る人を待つ時間がもったいないのとで、早くも心が折れました(笑)。
仕方なく$3は捨てたことに。。。

Farsideには17時半過ぎに着きました。
なんと、病気と聞いていたPaulさんに会えました!めっちゃ嬉しかった。とりあえず、ひとまず、安心。
今日は再びGaryさんと3曲、引き続き次のセットで3曲。
演奏してない時は外のテーブル席でPaulさんとしゃべってました。
あまり詳しいことは聞けないけど、胃が悪いらしいです。
9月で退職されるんだとか。とにかく早く元気になって欲しいです。
ここでは初めてお会いしたTariqさんという方が、ピアニカ気に入ってくれたらしく、途中話しかけに来てくれました。訛りがきつくて言われてることの半分も理解できず、、、ニュアンス的には、Fredさんに言われた「クレイジー」に近いものを感じましたが。
今日はラストまでいられたので、最後にホスト演奏で2曲混ぜてもらいました。

この後、以前一度だけ行ったことのあるToshi's Living RoomでSabrinaのバースデーライブイベントがあるので行くことにしていました。
そんな話をしたら、ギターのNedさん(今まで何度も顔は見て知ってるけど、名前がわかったのもちゃんとお話ししたのもこれが初めて)がついでだからと送ってくれることに。
捨てた$3が戻ってきました(笑)。
Nedさん、大の車好きだそう。こんな素敵なクラシックカーに乗せてもらっちゃいました!
車内でいろいろお話ししましたが、英語のわからない私に気を遣って、ゆっくり話してくれるし、時々言ってることわかるか確認してくれたり。とっても優しい方でした。
Nedさんも実はアメリカ人ではなくて、クロアチアから来たんだそう。家族の話や仕事の話、私は昨日観たタイムリーなところでミュージカルの話なんかもしました。
日常会話はなかなか掘り下げたことまで伝えられないし意志の疎通が難しいですが、いろいろ聞けて楽しかったな。

会場に到着すると、思いのほか知り合いが見当たらず。この時1階しか見てませんでしたが、唯一カウンターにMatsuさんをみつけたので、お隣に。
以前のRed Lionでのライブの時はJasonファミリー大集合的な感じだったのにな。ちょっと淋しい気もしましたが、客席は知らない人達いっぱいで大盛況でした。
とりあえずお腹すいてたので、パスタを注文。
クリーム系だったので、こっちにしてはおいしいと思いつつも、油こくて途中で飽きてしまいました。
これとドリンクで$30超えちゃったので、ちょっと懐に痛い感じが。

予定では20時からってなってたけど(オープンが、だったのかな)、22時頃になってようやくライブスタート。
途中トイレのある2階に行ったら、久しぶりにSmugさんに会いました。長期滞在してた時に、Cupping Room CafeでSabrinaのライブに来ていたSabrinaのお友達です。
私もその時ちょっと気に入られて、彼女達のテーブルに誘われて同席して、いろいろお話ししたことがあったのでした。
ファーストステージ後の休憩中、てつやさんやSabrinaにもご挨拶。セカンドの2曲目で『Give Me One Reason』にsit inすることになりました。
サウンドチェックとかできなかったので、音の返りとバランスがいまいちで若干やりにくかったのですが、、、なんとかなったのかな?
席に戻ると、近くにいた映像係らしき人が「よかったよ」と声かけてはくれたので。。。
ここのステージ、広くはないけど、ステージに上がってる感があって気持ち良くなっちゃう感じのステージでした。
ライブは1時までの予定でしたが、アンコールに応えたりなんだり、結局2時までやってました。
車で連れてきていただいちゃったもんで、最寄り駅がどこなのかもよくわからず、てつやさんが片付け終わるのを待って、ちゃっかり駅まで一緒に行っていただくことに。
今回あまりお会いする機会なかったですしね。。。
最寄りのN・Rライン28St.駅まで連れて行ってもらって、ここでお別れ。
上りが3本くらいがんがん来た後、ようやく下りも来ました。しかも夜中だしNが来ても各駅なので、大回りしてAtlantic Ave.-Pacific St.駅に到着。
乗り換えがちょっと遠いので、なんとなく勘で走ったら、ちょうど来た2ラインにギリギリ間に合いました。ラッキー。
本日は3時前に帰宅、4時頃就寝。