2016年5月3日(火)

13時半起床。と、同時に左足のふくらはぎがつったと思ったらなぜか吐き気に襲われ、脂汗状態。
原因はよくわかりませんが。。。
ずっと寒い日が続いてるので勝手に暖房が入ってたんですが、建物全体一括らしく自分で調整できないため、変に暑かったせいかもしれません。
とりあえずみそ汁だけ飲んだら、その後落ち着きました。
夕方までブログ書いたりネットしたりしてる中で、土曜日のSabrinaのバースデーイベント情報をゲット。これは行かねば。

さて、今日はマンハッタンへ行く予定がないので、ようやくブルックリン観光モード。
といっても、昨年も行った定番コース、マスト・ブラザーズ・チョコレートとブルー・ボトル・コーヒーをはしごするだけですが。
私と全く同じコースをたどっている日本人女性がいました。考えることは皆一緒ですね。
マスト・ブラザーズ・チョコレートは、今まで$8〜$10で販売されている1サイズしかなかったのですが、それよりもちっちゃいサイズとでっかいサイズのラインナップが増えてました。
好きなのを試食させてくれるというので、メープル味のをいただき、それとアーモンドのちっちゃいサイズのを1個ずつ購入。
ブルー・ボトル・コーヒーではカプチーノを注文して30分くらい滞在。お願いしたわけじゃないけど、ハートのラテアートしてくれました。
同じブルックリンとはいえ、3回乗り換えて片道1時間くらいはかかるので、あまりゆっくりはできず。

Lライン、Gライン、Cライン、シャトルと乗り継ぎ、帰りはわりとスムーズに40分くらいで到着。
19時半頃、楽器持って近所のレストラン、Cheryl's Global Soulというお店へ向かいました。
LakitaさんがFBでオープンマイク情報に参加表明してくれてたおかげで知ることができた、新規開拓のお店です。
歩いても行けそうな距離でしたが、時間ないので電車で移動。
ブルックリン美術館もすぐ近くです。そういえば、3ヶ月滞在してた時、この辺来たことあったような。
数年後にこの近くに滞在場所みつけることになるとは、夢にも思ってませんでしたが。

Lakitaさんは常連さんのようだったので、来るものだと思ってたんですが(結局最後まで現れず)、日本人なんていないし完全アウェー状態でした。
とりあえず勝手がわからないので、まずは様子見。
ちゃんとバンドがバックを固めてくれるオープンマイクで、しかも若いのにめちゃうま。Sugar Barやハーレムレベルの雰囲気でした。
参加するお客さんは、ほぼ地元の人で普通な感じの人が多かったですが。
ただ、シカゴから来たという二人組の女性、『Dindi』をサンバでやったんですが、キーボードの人がものすごかった。参りました。
これで楽器参加もOKということがわかりました。シンガーソングライターの人がオリジナルやったり、ポエトリーもありで、意外となんでもありな感じでした。

参加の仕方のルールがわからないまま時間がどんどん過ぎていくし、司会の人が次々と「次の参加者は、、、」ってスムーズに進めていくので、今日は参加者多くて無理なんじゃないかなと半分諦めかけていました。
しかも頼んだ食事の量が多くてなかなか食べ終わらなかったし。
あ、これ普通のハンバーガーに見えますが、黒いのは肉ではなく椎茸です(私にとってはそのほうがありがたい)。
でも、せっかく来たんだし、という気持ちもどこかにあり、チャンスは狙ってはいました。
私の隣のテーブルで向かい側に座っていたおじさんが、最初からチラチラ私を気にしている感じだったのと、その方トップバッターで歌ってたもので、タイミングを見計らってどうやってサインアップすればいいのか聞いてみました。
そしたら、あの司会の人に言いに行けばいいんだということを教えてくれました。
その様子を何気に聞いていたらしい、私の前に座って相席になっていた青年が、司会者の人が通りかかった時に「彼女サインアップしたいみたいだよ」と助け舟を出してくれました。
私は奥側に座っていたもので、声かけづらい状況だったので。
せっかく助け舟出してもらったので、自分で言いに行って、サインアップすることができました。歌じゃなくて楽器だけど大丈夫か、と。
結果終わりから2番目だったので、時間ギリギリ。危なかったです。
一応またMCで自己紹介して、『Feel Like Makin' Love』をやらせてもらいました。
それまで1人も知り合いもいない完全アウェー状態でただの客でしたが、演奏したら反応よくて、ホストボーカルの人が時々ツボってくれてたのがとっても嬉しかった。
オーナーさんも大喜びしてくれて、動画撮ってくれてたらしいです。勇気出してよかった。
やらない後悔はナシ!を痛感しました。来年またここに来たいです。

終了後、2ラインで移動し再びBijan'sへ。
23時前には到着しましたが、もうたいがい終わっちゃった後だったのか、私以外には1人しか参加者が残っていなくて、飲食のお客さんもほとんどいない状態。
そのもう1人のボーカルの人の時に、1曲Shariefさんと一緒に混ざってジャムったり、私がソロで『Georgia On My Mind』と『Sunny』やったら、Shariefさんが途中から混ざってくれたり、ちょっと自由度高くなってそれはそれで楽しかったですが、聴いてくれる人が少ないのはちょっと不完全燃焼気味になりますね。
さっき勇気出してやりきっておいてよかったと思いました。
こちらはあっという間に終わっちゃったので、0時にはお店を出て、0時半帰宅。
2時には就寝したんですが、エキサイティングな経験しちゃったもので、朝8時過ぎまで眠れなかったという。。。