2010年5月1日(土)

今日は早起き。8時頃起きて、まずはお洗濯。衣類は5日分しか持ってきてないので、4日経つと着るものなくなっちゃうんですよね。
それにしても今日もやっぱりのどが痛い。
ちょっと前までは腕がずっと痛くて、持ってきてた湿布を使いきる勢いでしたが、今度は風邪薬を昨日から飲んでます。

そろそろ本腰入れてお土産を選ばなきゃということで、本日はチェルシー・マーケットに行くことに。
6ラインで14St.-Union Sq.駅へ、Lラインに乗り換えて8Ave.駅へ。この乗り換えもいい加減慣れました。
しかしここは何回来ても飽きないですね。っていうか、毎年来てます。私にとっては、ニューヨークに来たら1回は寄っておかないと後悔しちゃいそうな場所です。
今回ちょっと失敗だったかなーと思ったのは、土曜日の昼時に来てしまったこと。
どうやら、観光ツアーのコースにでも入ってたのか、私が到着した11時半頃は団体さんがいたりして激混みでした。
ガイドブックとかにも載ってるから、日本人も多いし。って私もですけど。。。

私が毎回来なきゃと思う理由はこれです。
ファット・ウィッチ・ベーカリーのブラウニー。個別包装してあって見た目もかわいくて、人数の決まっているお土産には最適なんですが、会社に胡桃がダメな人がいて、その人だけ一度あげ損なってるので、それ以来自分用に買うことにしてます(笑)。
ここにしかないはずなので、ニューヨークに来ていることを実感するものの1つ、っていう感じですね。
アメリカに来たからにはアメリカっぽいスイーツも食べたいんだけど、甘すぎて口に合わないものが大半なので、これなら大丈夫ってわかってるからというのもあります。値段も手頃だし。
なので、毎回買いに来るほどそんなにおいしいのか、っていう期待はしないでくださいね。日本人には日本のデパ地下スイーツとかのほうがおいしいに決まってます。

自分が欲しいものは決まってましたが、お土産のほうは相当悩みました。Made In Americaじゃないものはできれば避けたいし。「これいい!」って思うとヨーロッパ産だったりすること多いんですよね。
混んでたせいもあってか、見て回るのにも結構時間かかって、なんだかんだで1時間半もチェルシー・マーケットにいました。
昨年来た時に、次回はイートインしてみようかななんて思ったりしたんですが、残ってるパスタ消費しないと・・・というのがあったので、今回もまた眺めるだけで。
13時近かったので、お腹はすいてきてたんですけどね。あまり時間もないのでガマン、ガマン。しかしおいしそうだな。。。

チェルシー・マーケットでは、今まで店内ばかり写真撮ってたので、今回は外観も撮ってみました。
正面の窓のところがおシャレですよね。
イエローキャブが入ったほうがニューヨークらしさが出ると思ったので、これでも一応シャッターチャンス待って撮ってます。

往きの逆でLラインから6ラインに乗り換えて、宿に戻る。
先日買ったパスタソースと未だ残っているほうれん草・ベーコン・玉ねぎを使ってパスタ作って食べました。

本日は、再びScotland Yard Barへ。
チェルシー・マーケットをウロウロしてた時は治ってきたかな?と思っていたんですが、やっぱりちょっと風邪気味。
ですが、今日はW.33St.のパストレイン乗り場まで歩いて行っちゃいました。
東西の移動は、バスも乗りこなせればラクなんでしょうけど、今後の課題ですね。まぁ、歩くのそんなに苦じゃないし。

到着するなり、思わぬサプライズが。
もともとこの場所を教えてくれた、つっちーに遭遇。
2年前のゴールデンウィークにつっちーはここに来てたから、時期的にはありえないことはないですが、思ってもみなかったのでお互いびっくりでした。
その様子がYouTubeの映像に残ってます(笑)。
残念ながら、演奏中の映像はなかったんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=TmHWNhTWYQc
そしてきよしさんにもまた会いました。

いろんな人に「友達だ」、って言いふらしてたからかどうかはわかりませんが、つっちーと一緒の回にセットされました。Paulさんとも一緒。
写真はきよしさんがいっぱい撮ってくれました。
B♭のブルースと、Cのスローと、Gでシャッフルの3曲。(曲名は知らん。)
ギターボーカルの子がなかなか上手で、掛け合い振ってきてくれたりして、楽しかったです。
何より、つっちーとこんなとこまで来て一緒に演奏してる、っていうのがエキサイティングでした。
おもしろいこともあるものですね。

つっちーは、20時までにホテルに戻らなきゃならないとかで、途中で帰りました。冗談で「じゃ、またニューヨークで!」
私は最後までいて、その後きよしさんとご飯食べに行きました。
パストレインを14St.駅で降りて、6Ave.沿いにちょっと下ったところにある、フレンチローストというお店へ。
24時間カフェとしてリストアップしてたので、私が行ってみたかっただけなんですが、カフェというよりちゃんとしたおシャレなレストランで、つきあわせちゃったみたいで申し訳なかったな。
私も、1人でカフェのつもりで来てたら、入るのやめてたかも。。。
でも、いろんな話ができて楽しかったです。ピザもおいしかった。アメリカ人じゃ満足できないのでは?と思うくらい上品なサイズ&味でした。 まぁ、その後デザートとかいくんでしょうけど。。。

22時くらいには宿に戻りましたが、今日タイムズスクエアで爆発未遂事件が起こっていたことをテレビで知りました。
アップタウン方面に戻ったであろうつっちーは大丈夫かな?と一瞬思いましたが、犠牲者なしって報道されてたので一安心。
昨年も、私の滞在期間中だった9/11あたりに地下鉄テロが計画されていたらしいし。
少なくとも立川よりは危険に遭遇する確率が高いであろうことを改めて自覚せざるを得ませんでした。
ニアミスで済んでいる運の良さに感謝しつつ、相変わらず風邪気味なままなので本日は早めに就寝。