2010年4月30日(金)

12時半頃起床。起きたらなんかちょっとのどが痛い。風邪?
とても天気がよかったので、宿からの眺めを撮ってみました。
先端の尖ってるのがエンパイア・ステート・ビルです。
いかにもニューヨークにいるなぁ、って感じですよね。
ちなみにここは11階。
ご飯食べて、ブログ更新して、15時頃出発。

今日は、16時からブルックリンのAtlantic Ave.-Pacific St.駅にてYAZ BANDのギグです。
6ラインに乗ってまずはBleecker St.駅へ。
電車の中で、隣に座っていた中国人女性に「中国人ですか?」って話しかけられました。
何かと思ったら、チャイナタウンに行くのに降りる駅がわからなかったみたいで。
私は次ですぐ降りるという状況だったので、「あと2つ」って教えました。
なんで日本人が中国人にチャイナタウン教えてるんだろか。。。
Bleecker St.駅はBroadway-Lafayette St.駅とつながってて乗り換えできるようだったので、そこからDラインへ。
目の前で1本逃した後なかなか来なくて、ちょっと失敗だったかなと思いました。
Dラインは、マンハッタンからブルックリンまでの1駅の間隔が結構遠い感じがしましたが、川を渡る時の景色が、もしかしたら昨年飛行機の中で観た映画、『サブウェイ123』に出てきた場所かな?と思いました。
まぁ、すごい眠い中で観てたので、確かな記憶ではないですが。

16時ちょっと前ギリギリくらいにAtlantic Ave.-Pacific St.駅に到着。
結構大きい駅でした。
初めて来た場所だし、迷子にならずにみつけだせるかが心配でしたが、コンコース目指して歩いてたら、通路の途中で楽器を準備してる人達を発見。
今日のバックメンバーは、ドラムがMatsuさん、ベースがてつやさん、鍵盤がノリさんでした。
てつやさん以外は初めてお会いするメンバー。
メンバーの組み合わせによってもちょっとずつ感じが変わるので、毎回追っかけてても(笑)飽きたりしません。
いつもよりジャズ色が強くなってた感じでした。『Chameleon』とかライブバージョンのパターンでかっこよかったし。
今まで聴いたことのないブルースっぽい曲もやってました。
すぐ近くにホームがあって、電車が到着すると人の往来が激しくなったりする通路だったので、34St.-Penn Stationのように人だかりができたりはせず、落ち着いて聴くのは難しそうでしたが、少しの間立ち止まって聴いていく人や、踊りながら通過して行く人もいました。
『Rock With You』とか、反応よかったです。自然とノッて歩きたくなる感じで。私もこの曲大好きです。
さらに『Lowdown』に続くあたりもニクイって感じでした。

休憩中、まだのどが痛かったので飲み物を探しに、ちょっと地上に出てみました。
スタバとかあるんじゃないかと思ったんですがみつからず、屋台で売ってるオレンジジュースを買いました。
ちょっと足を伸ばして散策してみたくなる街でした。
マンハッタン以外ではまだお散歩だけってしてみてないので(地図がないからなんですが)、今度はそういう時間も作ってみようかな。
戻る時、駅の構内にスタバを発見。なんだ。。。まぁ、コーヒーよりオレンジジュースのほうがのどにはいいと思いますが。

休憩後、2ステージの頭でまた混ぜていただきました。ほんとは、毎回飛入りさせていただくのもご迷惑なのではと思い、今日は聴くだけにしようかと思ってはいたのですが。。。
『Let's Stay Together』と『What's Goin' On』の2曲を。What's〜は途中スイングになったりして焦りましたが、楽しかったです。
写真も、初めてお会いしたYazさんの奥さんに撮っていただきました。2年越しの念願がようやく叶いました。
この時以外は通路の反対側でずっと聴いてたわけですが、その光景(日本人女性が1人でずっと、リズムとって聴いてる)がめずらしいのか、私に注目していく通行人もいました。サクラとして役立ってたと思っていいでしょうか。。。
長時間立ち止まって聴きたい人達は私と同じように通路の反対側で邪魔にならないように聴いてました。
その中の1人、黒人男性が最後まで聴いてて、最後にリクエストまでしてました。でも、無茶振りだったのかな、結局『Let's Get It On』をやってました。

終了後、ちょこっとメンバーとお話したんですが、Matsuさんは地元が多摩地区で、共通の知り合いがいることがわかりびっくり。
地元民ならではの会話ができてちょっと嬉しかったです。
休憩中にちょっと歩き回ったおかげで、Atlantic Ave.駅とつながってることがわかり、4・5ラインで帰ることができました。
途中で各駅の6ラインに乗り換えますが、30分かからなかったです。意外に近かったんですね。

23.St駅で途中下車し、先日場所をチェックしておいた寺川ラーメンへ寄り道。
ここのラーメンは、完全に日本の味の豚骨ラーメンでした。おいしかった。
替え玉やらセットの餃子やら、日本の文化そのままのメニューもあると思ったら、なぜかタンタンメンとかスーラータンメンもありました。
そこは中国人にも合わせてるんでしょうね。たしかに、お客さんは中国人多かったし、フロアで働いてる人も日本語たどたどしかったから、多分中国人。
チップ合わせて$11くらいだから、ちょっと高めですが。。。

今日は久々に早い時間に帰りました。
そして今日からついに1人のようです。
しかし朝からずっとのどが痛いまま。たいていは朝痛くても、そのうち治ることが多いんですが。
この後に及んで風邪ひくとは。今回、なんだか体調には恵まれてないみたいですね。。。