2010年4月27日(火)

前日の興奮覚めやらず、実際に寝れたのは9時くらいになってからでした。
昼過ぎに起きて、とりあえず洗濯物持って地下へ。
2年前経験したコインランドリーのように洗濯機と乾燥機にわかれていて、それぞれ$1.75ずつかかるんですが、洗濯用のデポジットカードみたいなのがあって、チャージには5ドル札しか使えないという、なかなかややこしいシステムになってました。
ルームメイトは明日帰っちゃうのでもう使わないらしいし、滞在中他の連泊客が来なかったからよかったようなものの、数人で使い回しするとなると精算が大変そう。。。
トータル1時間半くらいはかかるので、その間にご飯食べて、あと昨日の写真送ったりブログ更新したりしてたらあっという間に夕方に。

本日もまた明け方までコースのため、2時間ほど仮眠。
19時過ぎに起きて、まだ残ってる玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草を使ってパスタ作って食べました。今日は食費かかってないや。
21時半頃だったか、のこのこ出かける。本日もまたグリニッチへ。
Kenny's CastawaysでJason主催のジャムです。

ところが、行ったらなぜかJasonがいなくて(別の仕事だそう)、代わりにAntarが仕切ってました。
まずは、ともさんとAntarにご挨拶。今回何も知らせずに来たので、驚いてたみたい。
ここに来ると、とにかく知ってる人にたくさん会えます。
Sarettaにも再会。覚えててくれて嬉しかった。
「Hi,baby!」って言ってたから名前は忘れられてた可能性高いけど。。。
同じく昨年出会ったまきこちゃんも、あやのちゃんというボーカリストと一緒に来てました。
開口一番が「また来たの〜?」だったので、我ながら「やっぱりちょっとアホかな」、と思いました。
でもって、「早く仕事辞めちゃいなよ」とも。生活が成り立つならそうしたいくらいなんですが。。。

昨日知り合ったドラムのまさくんに声かけておいたら、今日偶然街中でばったり会ったという知り合いのドラムの人を誘って一緒に来てくれました。
日曜日のBitter Endでみかけた日本人らしきギターの人も来てました。(Jimmyって呼ばれてたから日本人じゃないのかもと思って2回とも声かけなかったんですが、翌日またお会いして日本人だとわかりました。)
YAZバンドでお会いしたてつやさんも来てたし、日本人率高いです。
でも、てつやさんによると、最近だいぶ常連のお客さんが入れ替わってきてるそうで。
言われてみれば、息才さんが日本に帰ってきちゃってる影響は大きそうだし、残念なのは最近Kareemをみかけないということでした。
たしかに、滞在中私も会うことはできませんでした。
あ、Chuckyは今日も来てましたけど。

セッションのほうは、Antarに呼ばれて、まずはピアニカで知らない曲2〜3曲に参加しました。
その後、キーボードいつでも入っていいって感じだったので、適当に混ざりました。
腕押さえてるとこみると、まだこの日は痛かったみたいですが。
Sarettaと一緒に『Tell Me Something Good』ともう1曲(聴いたことあるんだけど曲名わからず)できたのが気持ちよかった。
写真の方が歌ったのは『Chain Of Fools』だったかな。
あやのちゃんからは『What's Goin' On』をkey=Aで、って言われて苦戦しました。。。
まぁでも、他にもいろんな曲やれたし、てつやさんともたくさん共演できたし、楽しかったです。

ピアニカ吹いた後、トイレで会ったご婦人(プレイヤーではなくお客さん)に、例によってあれはなんて楽器かって話しかけられて、いつからやってるのかとかいろいろ聞かれました。
2、3問答えた後、何言われてるかわからなくなって会話をギブアップしましたが。聞き取れてるうちはいいんですが、だんだん容赦なくなってくるので。。。(笑)
でも、こっちの人はほんと気さくに話しかけてくれて、心が動いた時は素直に伝えてくれるから嬉しいです。日本人は私も含め、たいがい恥ずかしい、照れくさいが先になっちゃうから。

そうそう、カメラはまさくんとそのお友達に託していたので、いっぱい写真撮ってくれてました。
後で気がついたんだけど、今日の分の最後に2人のツーショット写真と、それを撮ったであろう人物がセルフで撮ったんだか、「誰これ?」っていうくらい超ドアップ顔面ショットが収められてました。
やられた。。。

今日もまたジャムが終わったのは3時頃。
まさくん達はそれぞれ数日で帰国なので、名残惜しそうでした。
てつやさんとか、ともさんとかとしばらくしゃべって(私はまきこちゃんとか、Chuckyとかともしゃべって)、気がつけば最後のお客になってました。
お店の方、長居してすみません。。。
またまたタクシーで帰り、本日も6時頃就寝。