2011年5月7日(土)

昼頃起床。姉妹達は観光よりもとりあえず宿の確保優先だからか、同じくらいに起床、見事に支度が重なっちゃいました。
もうちょっと早く起きればよかったかな。
昨日さんざん電話でやりとりしてましたが、どっちも一長一短で似たような条件らしく、安いほうに決めたみたいでした。
私には絶対に乗り切れない事態だな。。。交渉なんて無理だし。
そしてバタバタと別の宿へ移動して行きました。近くにいるならまた会えるかなとも思っていたんですが、それっきりになりました。

彼女らを見送った後、ネットしながら朝昼兼用ご飯。しばしのんびり過ごしました。
昨日の地下鉄ギグの演奏のデータを、Yazさんが早速送ってくれました。早っっ!
ふと気がつくと、止まってたはずの腕時計が動いてました。なんだったんでしょうか。。。
とりあえず、これは買わずに済みそうです。
しばらくすると、また新たに2人組が入ってきました。やはり韓国人。
管理人が一通り英語じゃなくて韓国語で説明してたので、この人韓国人だったんだ、とわかりました。
今度の2人は今までの中で一番年齢が近そう。落ち着いてる感じだけど、その分ちょっと距離も感じるかな。。。
それにしても、前回みたいに人が減る状況が全くなく、次から次へルームメイトが変わるんで、ちょっと気が休まらなくなってきて早めに出かけることにしました。

本日は15時から34St.-Penn StationでまたまたYAZ BANDのギグです。
1駅なのであっという間に到着。まだ時間があったので、待合所みたいなところで休憩してました。
15時頃、いつもの場所に移動。今日のメンバーはキーボードEric、ベースがRobbさん、ドラムがMatsuさんです。
さすがに三度目なのでTerryもすっかりフレンドリーに接してくれて、「こっちにいていいよ」って言われたので“スタッフの位置”で一緒に観てました。
途中、ジップロックみたいな袋を取り出して、中にはベビーキャロットがいっぱい入ってて、それをポリポリかじりだしたので笑っちゃいました。
「なんでニンジン?」って聞くと「ヘルシーだから」だそうで。小腹が減った時にポテチではなくてニンジン、みたいなことでしょうか。それにしてもねぇ。
Terryとは名刺交換して、Facebookで連絡取ろう、ってことになりました。

聴衆の中にお酒飲みながらごきげんな、もしかしてホームレスかな?(違ったらすみません。。。)と思えるようなおじさんが3人くらいいたんですが、そのうちの1人が、私がリズム取って聴いてるのを見たからか「ダンスは好き?」と話しかけてきました。
ダンスが好きなわけじゃなくて、音楽が好きなんですけどね。
一緒に踊らされるのかと思ったので断りました(笑)。
私が日本人だとわかると、地震は大丈夫だったか、ってすごく心配してくれてました。
今日はこの後、ホーボーケンにも行こうと思ってたので、残念ながら前半が終わったところで17時過ぎには移動。

ホーボーケンには、結構スムーズに18時前には到着しましたが、着いた時はもう後半戦な感じで、ミュージシャンはちょっと少なめ。知ってる人は6人くらいしかいませんでした。
AlvinやPaulさんに会いたかったんだけどな。
いつもとちょっと様子が違うなと思ったら、どうやらホストが代わったようでした。
今までは「かわいい」を日本語で連発するJoeさんがホストだったと思うんですが、それまでお客さんとして常連だったJimmyさんがホストやってました。
Jimmyさんからも、地震は大丈夫だったか、ってご心配いただきました。
最後のセットに呼ばれた後(international guestかなんか言われてた気がする)、そのまま残ってホスト陣にも混ぜてもらって、5曲くらい吹かせていただきました。いつも通りブルース中心、見事に全部知らない曲でしたが。
帰り際、名前がわからないんだけど、顔馴染みのスキンヘッドでお髭のおじさん(ここそんな人ばっかだけど)に、AlvinやPaulさんはどうしてるか聞いてみました。
Alvinは最近みかけないらしく、Paulさんは今日はお孫さんのところに行っているとか。そっか。そんなご年齢なんですね。。。来週は会えるといいな。

パストレインから地下鉄に乗り換える時、お腹はすいていたんですが、ちょっと思いついてW.34St.辺りをカバン探しにうろついてみました。
マンハッタン・モールというおしゃれな感じのショッピングセンターをのぞいた後、Forever21、H&M、ZARAなんかがあるW.34St.を五番街の近くまでウロウロしてみました。が、結局気に入るのがみつからず、諦める。
途中、エンパイア・ステート・ビルのライトアップがとっても綺麗だったので写真に収めておきました。
結構歩いて疲れたのでPenn Stationのフードコードで何か食べようかとも思ったんですが、ピザとかハンバーガーとか、そんな気分でもなかったので、結局28St.駅まで戻って、ホールフーズ・マーケットでお寿司と量り売りの野菜スープを買いました。(また寿司。。。)

宿に帰ると、本日も一番乗り。
ほんとは21時からもう1つ、目をつけていた予定があったのですが、疲れてたのでやめときました。
ご飯食べて、とっととお風呂に入る。
今日から来た2人もほどなく帰ってきて、1人はすぐに寝ちゃって爆睡してましたが、もう1人とはいろいろお話しました。
日本人の友達がいて、日本にも行ったことがあるそう。 友達はアート系の大学の学生で、って話をしてて変な日本語4文字を言われたんですが、「武蔵野?」って聞いたら「そう!武蔵野!」・・・たしかに外国人には覚えづらそうです。
でも、意外と相手の言いたいことって通じるんだなと思いました。
きっとアメリカ人に対して、その逆を私はやっているんだと思います。
音楽の話も少しして、お勧めのバーはどこかって聞くから、Cafe Wha?とThe Village Undergroundをお勧めしておきました。

今日はかなり体力使ったので、ブログアップした後、早めに就寝。
明日からまた深夜帰りの生活に戻ります。