2011年5月5日(木)

なかなか眠れなかったので、開き直って真っ暗な中インターネットしたりして、、、結局眠くなってきたのは空が明るくなってきてからでした。
それでも10時頃には起きて、お腹すいたので昨日のピザを温めて食べる。
朝から重いかなと思いきや、ガッツリ食べれました。おいしかった。
朝風呂入った後ネットしてたらまた眠くなってきちゃって、ちょこっと仮眠。

14時頃、買い物+プチ観光へ出かける。
まずはRラインで8St.-NYU駅下車、イーストビレッジへ。サンライズマートでレトルトカレーをゲット。
宿に調味料がないので、持参したご飯を利用する方法はカレーくらいかな、と。
途中、前から気になっていたフィナンシエール・パティスリーというフィナンシェのお店(Grand Central-42St.駅にもあります)があるのを発見。
おいしそうな焼き菓子がいろいろあったけど、今日は甘いものは買わずにサラダだけ買いました。カレーのお伴に。

気になるといえば、昨年私が帰った直後にオープンしていたライムライト・マーケットプレイス。
もともと教会だった建物をショッピングモールにしたらしく、オープン当初話題になってたし写真もわくわくするような感じだったので、今度ニューヨークに行ったら絶対立ち寄ろうと思っていたのでした。
Rラインで23St.駅まで戻り、6Ave.のW.20St.を目指していたつもりなんですが、東西を間違えて、グラマシーパークを通り越し3Ave.まで来てようやく逆だということに気がつきました。
Broadwayって斜めに走ってるので、W.34St.より北は6Ave.の西側なんですが、南は6Ave.の東側になるんですね。
そこをちゃんと把握してなかったのでさらに東へ歩いてしまったのでした。いいお散歩にはなりましたが。。。
時間かけてたどり着いたマーケットプレイスでしたが、思ってたよりは敷地が狭く、足を止めて見たいと思う店舗やら目を引く商品があまりなくて、あっという間に回り終わってしまいました。
建物の構造はちょっと変わってて趣もありおもしろかったですが、チェルシー・マーケットのほうが充実してて楽しいかなと思ってしまいました。比較の対象ではないかもしれませんが。
新しい観光スポットというほどでもなかったので、、、期待が大きかったぶんちょっとがっかり、かな。
結局とくに何も買わず、30分と経たずに移動。ここまで来ると、ホールフーズ・マーケットはすぐ近くだということに気づき、歩いて帰りました。
ホールフーズ・マーケットでジュースやら水やらを調達して一旦帰宅。

夕飯に先程買ったカレーとサラダを食べた後、再び出発。
今日はグラディス・ナイトを観に行きます。とっても楽しみ。
1ラインで72St.駅へ。Beacon Theatreは今回入るのが初めてでした。
結構広くて、かといって広すぎず、いい感じのホールでした。
お客さんは、グラディスと同年齢くらいの黒人さんが多くて、皆おしゃれな格好してきてたので、アジア人で子供みたいなのがラフな格好で1人で、、、って、結構目立ってしまいました。
入口で荷物検査は軽くありましたが、あちこちでフラッシュ光ってたので、私もいっぱい写真撮っちゃいました。

最初の1時間くらいは、グラディスも支援しているらしい『Boys & Girls Clubs of America』という団体(?)のコーラスグループの子供達が前座でした。
プログラムは、3つのチームに別れてて(それぞれ活動地域が違うみたい)、モータウン系の曲やら、マイケルの曲なんかを歌ってました。
『天使にラブ・ソングを』をちょっと思い出しました。
曲ごとにソロパートがあってフィーチャーされる子がいたりして、親御さんらしき人達がその度に沸いてました。
とっても微笑ましかったです。
それから、先生らしき大人が前について指揮したり、みんなで揃える振りのところをリードしたりしてたんですが、踊りは先生が一番ノリノリだったんで、それがおもしろかった。

子供達の歌の後、本当はすぐに始まるはずだったんでしょうが、キーボードがトラブってたみたいで、しばらく待つことに。
15分だか20分だか間が空いちゃいました。
そして待望のグラディス登場。
歌声は全然まだまだ健在で、とってもパワフルなステージでした。時々踊ってたし。
ビデオに録ってくれてる人がいたようなので、感動のお裾分け。
http://youtu.be/HlODy93jhbI

しかし、、、私にとって聴き覚えがあって曲名のわかるのは『People Get Ready』と『Neither One Of Us』ぐらいでした。
マリーナ・ショウとかに比べれば、聴く回数もやる回数も少ないからなぁ。。。
途中でゲストの男性ボーカルが登場したんですが、名前は聞き取れず。ちょっとコミカルな感じの人でしたが。
あと、照明が結構凝ってて、それも楽しめました。
途中トラブルはあったものの、20時から23時頃まで、たっぷり3時間堪能できました。いやー、よかった。

余韻に浸りつつ23時半過ぎには帰宅。なんと、帰ったらまだ誰もいなくてびっくり。
まさか私の夜遊びが悪影響を・・・?
ここへきて初めてその日のうちに一番乗りでお風呂に入りました。
その後続々帰ってきましたが、どうやら2人組の子達は明日帰るらしく、買い物三昧してきたようでした。パワーあるなぁ。。。
さて、今日は2日分のブログ書いて早めに寝ます。といってももう1時近いですが。。。