2011年5月12日(木)

本日も、12時頃起床。まぁ、午前中に起きるのは無理だわな。。。
朝風呂入って、昨日買ったクロワッサン食べて(おいしかった!)、ネットして。。。
眼鏡なしで支度するのも、順番さえ気をつければなんとかなるものです。
パスポートの子は、1日また別の部屋に泊まるため出て行き、その後代わりにまた1人入ってきました。
ほんとは3人組なんだけど、3人分空いてる部屋がなかったから、1人だけこっちに来たとのこと。残りの2人のうち1人は日本人だそうで。日本人がこっちだったらよかったのにな。
実は、この子が周りにおかまいなしに自分のテリトリーを広げてくる(?)、ちょっとイラッとくる子だったので。。。
まぁ、追々話します。

本日まずのお目当ては、ネットで事前に調べておいたマカロンのお店、『マカロン・カフェ』へ。
マンハッタン内に数軒あるようですが、W.36St.のお店が6Ave.と7Ave.の間だったので、そこへ行ってみました。
わりとこじんまりしたお店でしたが、この種類の多さ!
あまりに綺麗でちょっと芸術的ですよね。
相当悩みましたが、『ダークチョコ』と『カプチーノ』を買ってみました。2つで$4.5なり。
安いお菓子ではないですね。

包装もアメリカらしからぬこんなオシャレな感じに。
食べたのは帰ってからですが、マカロン独特のムッチリ?した歯ごたえがあって(モッチリまではいかないですよね。モチッくらいかな)、おいしかった。
とくに『カプチーノ』は絶品でした。2つペロっと食べれちゃいました。
いまさらですが、34St.-Penn Stationって宿から歩ける距離なんですよね。
今までずっと地下鉄で1駅だけ乗ってましたが、帰りは試しに歩いてみました。
地上を歩いてみてようやく頭の中でつながりました。。。ほんと、全然近いじゃん。

本日も予定が2つ。
まずは、Grand CentralでYAZ BANDのギグが18時から。
到着したら、サックスのまさとさんも観に来てました。そっか、ここもつながってるんだ。
今日のメンツは、今まで見たことのない組み合わせで、キーボードが今回見るのが初めてのBeck、ベースがRobb、ドラムがこちらもお初のなおきさん。
聴衆の中に日本人の若者が数人いて、私と同じようにフルコースで聴いてるなと思ったら、なおきさんの知り合いのようでした。
Youtubeで、この日、私が観客として映っている映像をついにみつけたので、張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=QgUeemUsobw
今回の日程で地下鉄ギグを観れるのはこれが最後。
Terryには随分気に入ってもらえてたようなので、別れが名残惜しい感じがしました。
でも、次の予定もあるし、その前にご飯食べておきたかったので、後ろ髪ひかれつつ移動。

Grand Centralのフードコートで何か食べていこうかと思っていたんですが、21時で閉まっちゃうんですね。知りませんでした。
いつもGrand Central-42St.駅に来る度に、チャオベラとフィナンシエール・パティスリーも気になっていたんですが、休憩中にどっちか食べておくべきだったかな。
あと2日しかないから悔いは残さないようにしないと。。。

というわけで、悔いを残さないといえば、寺川ラーメン。
味千ラーメンの豚骨は納得いかなかったので(笑)、食べ直したいなと思ってました。
多少強行スケジュールではありますが、6ラインで23St.駅へ。
昨年食べた豚骨ラーメンが、「これこれ」って思える日本の味だったので、また同じもの頼んじゃいましたが、写真のこと考えたら違うのにしたほうがよかったかな。
ラーメンは時間がかからないのがいいですね。
この時点で21時半過ぎてましたが、再び6ラインを使ってBleecker St.駅から歩く(ちょっと遠いけど)コースで行ったら、セッション開始に間に合いました。
食べたいもの食べれて、時間も上手く使えて、一石二鳥。

今回、こっちに来てから得た情報というのがいくつかありましたが、その中でもほんとにラッキーだったのが、このChicken Gravyとのセッションでした。
3年前、彼らが日本に来た時には、2箇所にライブ観に行って、CDもその時持ってきていた2枚とも買っちゃったくらい嗜好がど真ん中。
曲のアレンジがカッコイイのと、とくにトランペットの黒田さんのソロはうなってしまうくらい素晴らしいんですよね。
オルガンの人が母国に帰っちゃってから活動できてなかったようなんですが、今年2月にKenny'sでライブ復活してたのをFacebookで知り、「4〜5月あたりにまたやらないの〜?」ってダメもとでメッセージ入れてました。
まさかほんとに自分の滞在期間中にやるとは思ってなかったので、火曜日Kenny'sに来た時に入口にフライヤーが貼ってあるのに気がつき。。。なんだ、ともさん言ってよー。
ライブだけでも充分満足なのに、一緒にセッションができるとは!
そんなわけで、今年の木曜日は先週がグラディスだったし、American Legion Postには行けませんでした。またの機会に。。。

セッションの始まる前に、Chicken Gravyの曲を3曲ほど演奏してくれました。
メンバーはオルガンとギターが代わっていて、サックスの人は辞めちゃったんじゃなくて今回参加できなかったと。
後で黒田さんとお話したんですが、私の一番好きな曲、『Orange Sea』もやりたかったけどサックスがいなくてできなかったんだとか。

ここでもまた、サックスのまさとさんに会いました。
セッションで一緒の回に呼ばれて2曲やらせていただきました。
1つは、Fのファンキーな曲でよく耳にする曲なんだけど、曲名わからず。
もう1曲は| Dm |Asus4 A |みたいな繰り返しで、こっちのセッションではあまりやらないような、ゆったりした空間広がる系のコード進行の曲でした。
こういうのわりと得意なんですが、やる機会がないからか、めずらしくともさんに「よかったじゃん」って褒められました。
しかしさすがに、参加者もレベル高かったです。日本で言えば、ちょっとジャズ研の人達の集まりのような雰囲気。
日本人女性のボーカリストとキーボーディストの方も来てました。お名前はみかけたことがあるような。
最後に『Watermelon Man』でもう一度呼ばれて参加し、2時頃セッションは終了。
今日はちょっとビビリながらのセッション参加でしたが、いやーよかった。
とくに黒田さんと知り合いになれたので、大満足。

帰りは、まさとさんと途中まで一緒に帰りました。
いまさらなんですが、1ラインを使うなら、ちょっとだけ歩いてChristopher St.駅から乗れば、乗り換えなしで帰れると教えてもらい。
行ってみたら、そんなにわかりづらい道でも怖い道でもなく、ほんとに近い。
もうグリニッチに来る予定は立ててなかったので、もうちょっと早く知ってれば。。。残念。

宿に戻ると、寝てる人もいたんですが、今日はお風呂も入って4時半頃就寝。
明日は最後の洗濯もしたいので、朝風呂にすると遅くなるからというのもあるんですが、、、気を遣うのがちょっと馬鹿らしくなったからというのが本音かな。
ま、追々話します。