2018年5月1日(火)

12時半起床。
しげさんはいなくなってて、今朝帰っちゃったみたいでした。2、3日じゃニューヨーク堪能できないんじゃないかと思うんですが。
今日もネットで一通り調べてみたけど、めぼしいライブやらジャムやらはとくになし。
久々にBijan'sへ行くことにしました。

と、その前に。
今日はめずらしく晴れてて暑い。
平日のうちに行かないと混むし、電車も週末はLラインが使えないので、このチャンスにブルックリンお決まりコースの散策へ。
17時頃出発してまずはAtlantic Ave.駅最寄りのNunu Chocolatesでいつものキャンディ型のチョコを大量ゲット。値段も味も見栄えも、お土産にぴったりで重宝してます。
次にマスト・ブラザーズ・チョコレートとブルー・ボトル・コーヒーのあるBedford Ave.へ。
先程お決まりコースって言いましたが、Nunu Chocolatesと同日にBedford Ave.も制覇するのは初めてだったかも。乗り換え面倒くさいので。
2年前にもやった、路線図だけを頼りに、Atlantic Ave.駅から地上を勘で歩いて、今回はGラインのFulton St.駅を探し当てました。そこからMetropolitan Ave.駅でLラインに乗り換え。
写真がいつも一緒になっちゃうので撮らなかったんですが、マスト・ブラザーズ・チョコレートでは小さい板チョコを2つゲット。
そしてブルー・ボトル・コーヒーへ行こうとしたら、なんとShake Shackの看板に変わっていて、まだこれから工事をするという雰囲気。まさかつぶれたのかと思ったら、すぐ近くに移転してました。
新店舗、明るい雰囲気ですごくオシャレでした。暑かったのでアイスコーヒー(以前も飲んだニューオリンズ)を注文。
帰り際、ゴミ箱のところで分別に悩んでいたら、近くのテーブルにいたお客さんが気さくに「リサイクル」って教えてくれました。
やはり他人との距離感が日本とは(東京とは、かな?)違う。

Gラインで戻るのが面倒だったので、Lラインでマンハッタンへ。14St.-Union Sq.駅から6ラインに乗り換え、Astor Place駅で途中下車。
久しぶりにサンライズマートへ行きました。そのうち食べようと思ってレトルトのカレーをゲット。
で、6ライン&4ラインでAtlantic Ave.駅へ戻ってきました。ぐるっと1周した感じです。20時半頃一旦帰宅。

一息ついて荷物持ち替えて21時頃また出かける。
Atlantic Ave.駅再び。2・3ラインに乗り換えてHoyt St.駅へ。そこから3ブロックくらいでBijian'sに着きます。
出かける前にご飯食べてる時間なかったので、まずは食事。
ベジバーガーにしたら肉に見えて肉じゃないやつでした。カレーみたいなスパイスの味がついてました。
味が単調で多すぎるので完食できず。ここはピザのほうがおいしいです。
オープンマイクが始まったのは23時前。参加者も5人と少なめで、ギター弾き語りがほとんど。
私は、お客さんが少ないのをいいことに、昨日試しに仕込んでた『Close To You』『If I Ain't Got You』『Just The Two Of Us』の3曲をやらせてもらいました。
頑張ってまたMCもやりましたよ。もちろん、英語で。
まぁ、音スカスカになるので淋しいですが、終わった後に『Just The Two Of Us』のフレーズをShariefさん始め口ずさんでる人達がいたので、曲のチョイスは間違ってなかったかなと。
結構あっさり終わって引きが早かったので、0時半頃店を出ました。
また2・3ラインのHoyt St.駅から帰るつもりだったんですが、通り過ぎちゃったのかJay St.-Metro Tech駅に着いてしまった。。。
夜中に外うろうろするのもなんなので、そのままRラインで行くことに。
日にち変わっちゃったから7days passにチャージしなおし。販売機でもできました。add timeとかいうメニューを選ぶようです。
Atlantic Ave.駅での乗り換えの時、ホーム離れてるから見えてないんだけど、試しに走ったらちょうどQラインが来て、1時には帰宅できました。
今日は早めに帰宅できて2時半過ぎにはベッドに入ったんですが、なかなか寝付けず。
多分寝たのは6時頃だと思われます。