2018年4月25日(水)

早速の時差ぼけか、6時台から1時間おきに目が覚める。
8時半には諦めて起床。
機内食のパンの残りがまだあるので、それを朝食にしながら本日の予定をチェック。
タイムリーにてつやさんからライブ情報をいただき、本日夕方にライブがあるようなので行ってみようかな。

まずは初日恒例、近所の散策を。
改めて明るい時間に見ると、非常にいい感じの街並みです。
高級すぎず、生活しやすそうな。ちょっとFranklinに似た感じ。
アパートのあるOcean Ave.は住宅しかないので、Church Ave.に出ると様々なお店が並んでいます。
すぐ近くにランドリーも発見。おそらくJeanさんは昨日ここに行っていたんじゃないかな。
ちょっと離れたところにも、もう1軒。
スーパーやデリに至っては、たくさんあって覚えきれない。。。
2軒ほどはしごして水とパンとクリームチーズをゲット。朝チャチャッと食べる用です。

通りには飲食店もいろいろありましたが、イタリア国旗色の店構えのピザ屋さんがあって気になったので、入ってみました。
イートインもテイクアウトもできる感じのお店です。
店構えからそうだし、店員さん「セニョリータ」とか言ってるし、メニューの品揃えもそうだし、完全イタリア系のピザでした。
1ピースが$3.5とかだから安くはないけど、このマルゲリータは超おいしかった。別格。
油のジュワッと感があるのにベチャッとしてなくて、生地がとにかくおいしかった。具のほうも、自然なしょっぱさとガーリック感が絶妙でした。
ちょっと他のも試してみたいから、リピートするかも。
朝早く起きちゃったもんで、ピザ食べた後、しっかり仮眠。

さて、てつやさんから案内されたWorld Barというお店、1Ave.の国連近く。
入ってる建物がすでに『United Nations Plaza』ですからね、推して知るべしだったわけですが、、、
ブルースジャム前に寄って、聴いてから行こうなんて甘かった。ドアマンに門前払いくらいました。
最初「招待客しか入れない」的なことを言われたんですが、「演奏者が知り合いで聴きに来た」というと、ドレスコードが、、、ってなことを言われました。
たしかに、中にいる人達みんなきちんとした格好してました。私は足元スニーカーだったもので。カジュアルでOKとはいえ、さすがにスニーカーはなしでした。

仕方なく、Grand Centralまで一旦戻って、フードコートで食事。
HALE and HEARTYでスープとサンドイッチを。クラッカーいるかどうか聞かれたんですが、聞き取れず。
袋の中にクラッカーが入ってたので、さっきこれ聞かれたのか、とわかりました。まだまだですな。

のんびり食事した後、American Trashへ移動。女子率高くなってました。
ショーンさん、Rossさん、Garyさんと一緒の回ではジョージ・ベンソンの『Breezin'』とかちょっとフュ―ジョン寄りなのをやったり。
別の回では『Boggie Reggae Woman』『Roxanne』なんかやっちゃったりしました。ブルース率低し。
今日はGordonさんがいたからか、それとも最近常備なのか、キーボードもありました。2曲くらいキーボードもやらせてもらったけど、自分の音聞こえづらいしいまいちだったな。
お客さんの反応も、ピアニカのほうがなぜかウケる。

今回また新たに知り合いが増えました。ハープのMargie(♀)、ギターのDoc、ドラムのBobさん。あと、ギターのRigel(♀)、ギターのTim(バリバリの大阪弁しゃべれる)。
一度に名前覚えられないので、綴り聞いて後で書き留める作戦で。
Bobさんと会場の後ろのほうでしゃべってたら、目の前で西洋式のプロポーズを初めて見ることに。ひざまづくやつ。ちょっと感動しました。知らない人でも「congratulations!」って思わず言っちゃう。
時間も終盤になってきた頃、私は割と前のほうの席に1人で座ってたんですが、目の前の席(この周辺の席、ミュージシャンが座ることが多くていろいろ散乱してる)に後から来たお客さんが、「座っていいか、これどかしていいか」的なことをきっかけにいろいろ話すはめになり。
ミュージシャンじゃなくてただのリスナーだったっぽく、飽きちゃったのか「他の店に行かないか」って誘われ、、、
ミュージシャン側である私としては、最後までいて、でも疲れてるから終わったらとっとと帰りたいわけですよ(演奏するなら別腹だけど)。
昨日来たばっかで時差ぼけだからって言ってるのに、結構しつこくて困りました。行かなかったですけどね。
Facebookはやってないらしくて、とりあえずアメリカ電話の番号教えましたが、その場でショートメール送ってもらっても届かず。
というのも、行く前にアメリカ電話の会社から、5月15日でSIMサービスが終わるので徐々に電波通じにくくなるというアナウンスは受けていたのですが、もうすでに使えない可能性大。
ナンパ防止にはいいですが、、、のちのち困ることになりました。

結局1人で最後までいて、1時半とかになりましたが、いつぞやと同じくまた6ラインのダウンタウン行きがアウトオブサービス。
すでに一度経験済みなので、1駅上って86St.駅まで行ってからダウンタウン行きに乗って無事帰りました。
初日から2時半過ぎ帰宅。
帰ったらJeanさんのお友達が来ていて、結構遅くまでリビングでしゃべってるんで、なんだかんだで寝たのは5時となりました。