2017年5月4日(木)

ミシェルの邪魔にならないようにと風呂に入るためだけに一旦10時頃起床。
その後再び寝てから、改めて13時頃のこのこ起きました。
隣にはまた新しい人が来ている様子(ジェーンだそう)。
やはりプリアンプが調子悪いので、試しに電池を替えてみることにし、近所で売ってるところはないか、お店を探しに16時頃外出。
最初に行ってみたいろいろ売ってそうなデリは在庫が1つしかなくて諦め、ちょっと歩いてたらHARDWEARって看板のいかにもなお店が。
工具とかも売ってるので聞いてみたら、ありました。しかも2つで$7!以前ホーボーケンで買った時より全然安い。
予定よりすんなりみつかってよかったです。

その後そのまま駅に向かい、プチ観光へ。本日はソーホー方面へ。
お馴染みのアイリーンズ・スペシャル・チーズケーキ、ここは行っておかねば。
まだ食べていなかったであろうパンプキンを。$4.25でした。
その後はソーホーを散策。ディーン&デルーカやらユニクロやらだいたい寄るところは決まってるんですが、今回初めて紅茶で有名なハーニー&サンズをのぞいてみました。
なんともオシャレな空間で、種類がすごい多いです。自分じゃ選べなさそう。奥にカフェもあるので、また時間のある時に。。。
だいたい気が済んだので、17時半頃急いで帰りました。

今日も一旦帰ってご飯食べてから再出発の予定で、最寄りでパパッと食べれるものを、と思ってました。
昨日は失敗しちゃったので、本日はピザをテイクアウト。
まぁ、ピザがはずれることはまずないでしょう。値段もお手頃だし。
ベジタブル&チキンというのにしてみました。(あ。このチキンは大丈夫でした。)
私にとっては量もこれくらいでちょうどいいです。
これで$4でした。チーズケーキのほうが高いってどうなのよ。。。
その後、19時頃再び出発。96St.駅で降りて、バスで西側へ移動。バス利用もだいぶこなれてきました。
1つびっくりしたのは、乗ろうとするお客さんがまだ行列つくって待ってたとしても、満員になったっぽいところで運転手が無理矢理ドアを閉めちゃったこと。
日本のサービス業ではありえないですが。

バスを降りた後は歩いて移動。久しぶりのCleopatra's Needleへ。
実は事前にCarltonとも連絡を取っていて、どこかで会えないかなと思っていたら今日ギグがあるというので、若干強行突破になるけどせっかくなので観に行くことにしたのでした。
着いた時には1ステの途中。とりあえずミニマムオーダーが$10なので、ご飯食べてきちゃったし、デザートを。
アプリコットプリンとコーヒーをオーダー。おいしかった!
セカンド前の休憩でCarltonとおしゃべり。Aldonaも元気なようで一安心。
その後、セカンドステージは途中までとなってしまいましたが、21時半頃までサックスデュオの演奏を堪能。
ダブルサックスとは聞いていましたが、セカンドでその意味がわかりました。1人で2本吹く人を目の前で観たのは初めて。
もう少し聞いていたい気もしましたが、次の約束があるので途中退場。

2ラインでTimes Sq.-42St.駅まで出て、シャトルで横移動、6ラインでAstor Place駅へ。
22時頃Caravan Of Dreamsに到着。予定より遅くなっちゃったので、もう終わっちゃってるかなと思いきや、あと1ステージはやるみたいなので、混ぜてもらいました。
今日はベースの藤井さん(長く住んでらっしゃる方ですがお初)と2人でやってたので、お仕事ではなく飛入りで。
だいたいやる曲はいつもな感じでしたが、3人で『spain』とかやっちゃったりもしました。
そろそろ終わりかって頃に目の前のテーブルにカリフォルニアから来たというお客さん達が座り、彼らのために延長。『Hotel California』やったりしました。
結局23時半までここにいて、それからグリニッチビレッジへ移動。

今回Rucoちゃんから、今までよく会ってるけどあんまり話したことないからお茶でもしないか、という嬉しいお誘いをいただいてました。
都合のつく日がギグの前くらいしかなかったため、お茶っていう時間じゃないけどW.4St.-Washington Sq.駅近くのダイナーで待ち合わせ。
ちひろちゃんも来たいってことになって3人でおしゃべり。
なんか学生時代に戻ったかのような感覚でした。最近あんまり女子会みたいなことしてないからなぁ。

3人でRed Lionへ移動、今日はちゃんと最初から参加するべく準備を。
いつも以上にsit inする人も、遅くまで残ってるお客さんも多かったです。
曲資料をもらってたおかげで、私も前回よりは合わせられるようになったかな。
そして電池替えたらノイズも出なくなり、良くなったっぽい。
またもや3時半までぶっ通しでした。
ライブの後、日本女性陣のお友達らしいみどりさんという方がお手製ベーグルサンドを差し入れしてくださり、私もなんか便乗していただいちゃいました。
後でわかったことですが、みどりさんは先程ご一緒した藤井さんの奥さんだったようで。二度目お会いした時、すぐには気づけなかったんですが。
なんだかんだでRed Lionを出たのは4時。
Joelが気を遣って駅まで一緒に歩いてくれました。
Joelとも初めていろいろしゃべって、グヮムの人だということがわかりました。
帰宅したのは5時前。
と、ここで事件が。私の部屋にある唯一の椅子が行方不明に。机のない部屋なので、チェストを机代わりにしてその前に椅子置いてたんですが。
それないとタブレット使っての書き込みとか非常に不便なんですけど。立ったままできないし。
とりあえず事件解決は翌日に回すとして、本日は5時半就寝。