2017年4月28日(金)

さすがに午前中には起きれず、14時半頃起床。
ミシェルは午前中また授業だったようで、昼過ぎ帰ってきて、昨日の帰宅後のシャワーについて、時間帯をなんとかできないかと相談されました。
初日も遅くまで起きてたし、昨日も帰ってきた時まだ起きてたので、朝支度の邪魔をするよりはいいかなと思っていたのですが。
どうやら、明るかったり音がしてると眠れないらしく、話し合いの結果、今後私が明け方帰宅の時のシャワーは、次の日の朝に回すことになりました。
一方、ブランディも同じとこの学生さんのようで週末だけここを利用するみたいな話でしたが、夕方帰ってきたので、昨日の夜中起こさなかったか聞いてみましたが、帰ってきたことに気づいてなかったようです。こちらは大丈夫。(私もこのタイプ。)

昼間の予定はないので、18時過ぎにアパートを出発。今まで天気悪くて気がつかなかったけど、アパート周辺には野生のリスがたくさんいました。
まずは昨日ゲットしたダイアナ・ロスのコンサートへ、いざ!
と、その前にまずは腹ごしらえ。そんなにたっぷり時間があるわけでもないので、パパッと食べれそうなお店を探し、プレミア・デリというところに入りました。
レジの人が少し日本語知ってて使いたいらしく、「こんにちは。お元気ですか。」とか、「召し上がれ。」とか言ってました。
オーダーしたのはパニーニ。なるべく量の少なそうなメニューを選んだんですが、同じの2切れは結構ボリュームあります。飽きるし。ジュースはちょうどいいサイズのがありました。
これで$15くらい。やっぱり外食すると高い。小柄な日本人としては、量減らしてもうちょっと安くして欲しい。。。

さて、コンサートは20時から。
ニューヨーク・シティセンターはカーネギー・ホールのすぐ近く。TJのジャムをやってるCassidy'sもすぐ近くです。
昨日チケット取りに格闘していたなおこちゃんは帰宅後もダメだったらしく、今日落合っていたこのみちゃんに手伝ってもらって、直接現地で私の隣の席をゲットしていたのでした。
このテのライブではめずらしく前座なしで始まり、約2時間みっちりのコンサート。御年73歳とは思えない、声の衰えなんて全然感じませんでした。
ジャズもラテンもあり、有名どころもいろいろやってくれて、予想以上の内容で大満足。とくに『Ain't No Mountain High Enough』のあのイントロが聞こえてきた時は涙が出てきました。
いやー、聴けてよかったし、一緒に感動を味わえる人がいてくれたのはさらによかったです。
帰り間際、ちょっとしたハプニングが。
トイレ寄った後、外は寒いのでストールを、、、と思ったらない!
なおこちゃんに席の近くを見に行ってもらい、自分はトイレまでの動線を確認しに行きましたが、やはりない。
ロビーにいたスタッフに落とし物の届けがないか確認してもらい、その間になんの気なしにカバンを開けると、、、入ってました。
無理矢理突っ込んだらしいですが、記憶になし。結構大きいので、カバンに入れるわけなく、上着と一緒に手で持ってたと思ってました。
大急ぎでさっきのスタッフに訂正しに行きました。あー恥ずかし。

この後はブルックリンに移動して将人さんと合流予定でしたが、まだ早すぎるのでスタバあたりでお茶でも、、、と思ったら、なおこちゃんがコーヒー苦手だそうで。
ちょっと早いかもしれないけどこのまま行っちゃうことに。
2年前初めて行った時はブルックリン内での移動だから遠い感じしなかったけど、ミッドタウンから行くとそれなりの移動距離だなと感じました。
Prospect Ave.駅からの方向を景色見ても思い出せなかったので、しっかり地図で確認して(自分1人だったら多少迷っても気にしないんだけど)、23時には到着。
時間をつぶそうにも席が空いてなくて、隣の店をのぞきに行ったけど、なおこちゃんがどうしてもチキンウィング的なものを食べたいってことで、隣の店のメニューにはなかったため諦めて逆戻り。
しばし待ってたら席が空いたのでようやく落ち着きました。

お店はWifiが入ったので、将人さんに連絡入れてたんですが、ライブギリギリに到着。途中で電池切れだったらしい。このみちゃんも一緒でした。
このみちゃんに会うの何年ぶりかなぁ。しかも日本でじゃないし。
フロアは踊れるように真ん中が空けてあって席がほとんどなかったので、後ろの席に座ってたら、その後どんどん混んできて、立ってる人達の壁ができて何も見えなくなりました。
写真はまだ空いてる時に撮ったもの。
今日は管の人がやたら多くて、でも将人さんは管だからファーストのライブから飛入りできて、私はセカンドの飛入りタイムで呼ばれはしたものの、ブルースの時に1曲だけ投入されて終わりました。
2年前はすごい楽しかったのに、今回だいぶ様子が違う。Fredさんも私のことあまりよく覚えてなかったみたいだし。トランペットのタイロンは私を覚えていてくれたみたいでしたが(逆に私が彼の名前を思い出せなかった)。
出来もいまいちだったので、なんだか不完全燃焼でした。ファンク系やりたかったなぁ。
3時半過ぎに終了、4人で途中まで一緒に帰りました。電車乗り継ぎ悪くて、ことごとくどれも全然来なかったんですが、ずっとおしゃべりしてたから待ち時間もあまり長く感じず。
私はCanal St.駅で6ラインに乗り換え。昨日のことがあったので心配でしたが、今日は普通に103St.駅にも停まってくれました。
しかしトータル2時間くらいかかってた。そして駅に着いたらすごい雷雨。
歩いてる人と高い木に注意しながら5時45分頃帰宅。
今朝の協定に基づき、本日は風呂入らず、6時過ぎに就寝。