2015年5月1日(金)

そろそろ時差ぼけによるダウンが怖いので、だるさが抜けるまでしっかり寝て、本日はゆっくりめに14時半起床。
めぼしいギグやジャムはなくて、今日の予定もちゃんと決めてなかったし。(いや、実は1週間後に空振りして発覚するのですが、この日Sabrinaのバンド、Red SaharaのギグがほんとはCupping Room Cafeであったのでした。)
早速昨日買ってきたベーグルチップスとクリームチーズに、野菜スープ作って、、、昼ご飯。
ネット等やること済ませてからプチ観光しに、のこのこ18時頃外出しました。
せっかくブルックリンにいるので、チョコレート屋さん巡りはしておこうかな、と。
Franklin Ave.駅から3つ目のBergen St.駅へ。
駅から地上に出ると、非常に複雑に道路が交差していたので、地図見ても実際の方向がどっちなのかわからなくて、かなりさまよいました。
最終的には、最初に行きかけて引き返しちゃった道で合ってたという。。。
なんとか目的地の、その名も『The Chocolate Room』に到着。

お土産の候補にできそうなお手頃なチョコバーを数本ゲットしつつ、とっても寒かったのでホットチョコレートを注文しました。
商品を受け取れるカウンターには無造作に紙袋が2つと、ホットの飲み物のカップが1つ用意されていて、中身を確認しようと紙袋の1つをのぞくと店員さんが「それはあなたのじゃないよ。」と。
なので、もう1つの紙袋と、カッブを手にしてトイレを借りに。
ちょっと抵抗はあったけど、その辺に置いておくのもなんなので、持っていったわけですよ。
ところが、出てきたら店員さんが再び待ち構えていたかのように「それあなたのじゃないよ。」と。
私のホットチョコレートはどうやらまだ作っている最中だったようで、持っていったカップのほうも私の前の人(同じくトイレ借りてたようでそこに置いていったらしい)の分でした。
おそらくその人の分は作り直したんだろうと思います。。。
飲んでなかったし、丁寧に謝って、2人分徴収されることもなく取り替えてもらえましたが、同じ場所に2人分まとめて置いておくのも間違いのもとですよね。(こういうところが日本のサービス業と違う。)
いや、私も預けておけばよかったのか。

さまよっている途中でDoughnut Plantを発見していたので、引き返しがてら寄って、小さめのドーナツ、クリームブリュレをゲット。
Bergen St.駅周辺、スイーツのお店とか立ち寄りたい感じのお店が結構いろいろありました。帰るまでにもう1回来ようかな。
ドーナツとホットチョコレートを持ち帰って、、、急いでおやつ(夕飯の時間ですが)。
ホットチョコレートはちょっと甘かったけど、ドーナツはとってもおいしかったです。日本にも同じのあるのかな?
実は前日、てつやさんからメールもらっていて、20時からブルックリンでジャズのライブがあるとのこと。調べたら結構近いので行ってみることに。

CラインのFranklin Ave.駅とClinton-Washington Avs.駅の中間くらいにあるJazz966というお店。お店というか、施設?
歩いてもいけそうな気がしたので、周辺探索も兼ねて、往きは歩いて行きました。
まだ暗くなってなかったからいいけど、東西のFulton St.はお店のような建物が少なめなので、あまり1人で歩かないほうがいいかもという感じでした。
駅から遠いし、帰りは絶対無理。
入口がわかりづらくて、地図見てたけど一度通り過ぎてしまいました。
なんか、アジトっっぽい。笑
中に入ったらそんなことなかったけど。日本でいうと、綺麗な公民館みたいな雰囲気。中は、ね。

会場の入口がわからなくてウロウロしていたらちょうどてつやさんを発見!
なんと、わざわざ楽屋へ連れて行ってくれて、メンバーを紹介してもらっちゃいました。全く名前覚えられませんでしたが、、、(これは日本でも同じ。)
編成は、ドラム、ベース、キーボード、サックス、トランペット。
『Work Song』『The Nearness Of You』(ピアノのイントロ、めちゃ素敵だった!)とかスタンダードなジャズも聴けましたが、『Cold Duck Time』とか、『Inner City Blues』とか、スィング以外の曲も聴けて、ツボでした。
ピアノの人のタイム感の訛りがまた素晴らしく。ラテンの『Misty』も楽しかった。
こういう曲ではお客さん達ノリノリで踊ってましたね。あ、バラードでも踊ってる人はいましたが(チークタイム?)。

なんだかんだで結構な時間までライブやってて、駅まで一緒に帰ってもらうためにてつやさんの片付けが終わるの待ってたので、会場を出たのは0時回ってました。
てつやさんがClinton-Washington Avs.駅から帰るというので、駅まで一緒に行ってAライン(夜中なので各駅)で1駅。
その後シャトルに乗り換えでしたが、シャトルもすぐに来たため、なんと10分ほどで帰宅。
しかし普通のライブハウスではなかったという誤算もあり、夕飯を食べ損なっていたので、再びベーグルとクリームチーズをちょっとつまんで空腹に対応。
今日はろくなもの食べてないな。。。
2時過ぎには布団に入りましたが、結局6時くらいまで眠れず。ま、いつものことですが。