2009年9月23日(水)

宿に戻ったのは午前4時前。
いつもなら、どんなに遅く(どんなに朝早く?)帰ってきても、お風呂入ってから寝てたんですが、今日はお風呂入っちゃうと洗濯物が出てしまうので、そのまま帰ることに。
でも、ということはですよ。
荷作りくらいしかやることがない。
6時半には出発する予定でしたが、2時間半も荷物整理に時間かかるわけないし。
中途半端に時間が余ってしまった。。。ちょっとだけ寝ようかな。
携帯の目覚ましを5時半にセットし(つまりは、日本時間で今日の18時半)、仮眠を取ることに。
ところが、昨年も同じこと書いた気がするんですが、なぜか目覚ましが鳴らなかった。。。
携帯の目覚まし、海外だと使えないのかなぁ。それとも、現地時間のままでセットすればよかったのかな?
運良く、ルームメイトが6時起きだったみたいで、彼女のアラームで目が覚めました。
助かった。。。

30分くらいしかないので、大急ぎで身支度。
昨日のピザが残っててちょっとかじったんですが、さすがに朝からピザは胃に重くて、食べきれない分はごめんなさいしました。
今度は私が見送られる番。
荷物を下まで降ろすのを、手伝ってもらっちゃいました。
いろいろお世話になりました。ニューヨークで頑張ってね。また来る時はきっと連絡します!

大通りに出たら、すぐにタクシーはつかまりました。
この運転手さんが、風邪ひいちゃってるみたいで、鼻がズルズルで呼吸辛そうな感じだったので、とっても気になりました。
この後に及んで、こんなとこで移ったらシャレにならない。
んでもって、誰と何の連絡してたのかはわかりませんが、運転中に時々携帯見てたので、すんごいハラハラしました。
携帯置いたまま、英語じゃない言語でしゃべってたりもしてるふうだったので、仕事で使ってたんだろうと思いますが。。。
おまけにそんなことしながらスピード速いし。どうか事故りませんように。。。

おそらく中近東の人じゃないかと思うのですが、訛りが強くて、なんか聞かれたけど何言ってるか全然わからず。
後で考えたら、あれはきっと有料道路とかに乗るかどうかを聞いたのかも。
よくわかんない、って言ったら「あ、いい、いい」って感じで、多分そっち通ってきたんだと思います。
途中見えてた景色は、クイーンズだったのかな?
ラガーディア空港は初めてだったので、私の英語は通じてたのかどうか、ちゃんとたどり着くかどうか不安でしたが、今までの風景とは違ってたし、だんだん空港に向かってるっぽい景色になってきたので一安心。
だいたい30分くらいで着いちゃいました。チップなしで$32でしたが、細かいのなかったし、運転怖かったので$40は多すぎると思い、ちゃんとおつりもらっときました。
また来るんだから、ドル必要なの、私。

さて、ラガーディア空港に着きましたが、最後にして最大の難関が待ち構えておりました。
飛行機の乗り継ぎ。
シルバーウィークで混んでたため、帰りは直行便を取れなかったんですね。それで、ここに来ることに。一旦シカゴへ向かいます。

チェックインカウンターの列にとりあえず並んで待ってたんですが、やっと自分の番が来たと思ったら、先にセルフサービスの機械でボーディングパスを自分で打ち出して用意しておかないといけなかったらしく。半ば門前払い的扱いでした。ひどい。。。eチケット見せればそっちで出してくれるのかと思ってました。こういう時、日本のようなサービスを求めてはいけません。。。
飛行機の手続きはほんと苦手です。しかも、聞いてもよくわかんないこと多いし。
機械と悪戦苦闘しながら、なんとか自分のものであるボーディングパスが出てきました。
再び並び直して、ようやく荷物を預けることができました。

聞くところによると、シカゴ行きは結構遅れたりすることが多いそうですが、うわさ通りでした。
8時20分から搭乗、8時50分が出発予定だったんですが、理由はわからなかったけど飛行機の中に乗ったまま相当待たされ。。。
そのうち寝ちゃったんでよくわかんないんですが、1時間くらい出発が遅れたようです。
国内便に乗るのは初めてでした。
だいたい窓際の席になることはないので、外の様子とかあまり見たことなかったんですが、目を覚ました時、雲海が広がってるのが見えたので写真撮っておきました。
あとはほとんど爆睡してました。。。

シカゴに着いてから、滑走路を移動してる時間がめちゃくちゃ長くて、そのうえ乗客が降りるのにも時間かかってたので、空港のロビーに着いたのが成田行きの搭乗時間の20分前でした。
しかも、同じ飛行機に日本人なんて乗ってなかったし、乗り継ぎは初めてだったのでここからどうしたらよいのかわからず、結構パニクっちゃいました。
さっきの飛行機の中でバゲッジクレームはどこ、とかいう案内もしてたから、まさかそれ受け取りに行ってまた預けるとかじゃないよね?
誰かに聞かなきゃ、置いていかれちゃう。
とりあえず近くのカウンターにいたCAっぽい人に、状況を説明し、荷物はどうなるのか聞いてみた。そしたら、とりあえずそのままで大丈夫、ってことでした。自分で運ばなくても、持っていってくれるのね。
搭乗ゲートのある方向も教えてもらい、間に合ったので一安心。
ところがなんのことはない、成田行きも、出発時間過ぎても搭乗が始まってないくらい遅れてたので、全然余裕だったのでした。On Time違うやん。。。
まぁでも、ハラハラするからできれば乗り継ぎはご勘弁いただきたい、って感じかな。時間も余計にかかっちゃうし。

成田行きの飛行機の中でも、ほとんど寝てました。食事とトイレの時以外ほとんど。軽食の時はテーブル倒されて置かれてるのにしばらく気づかなかったくらい。
あ、そういえば、途中で1回映画観たかも。『サブウェイ123』やってたので。でも眠たかったのであまり内容を覚えていません。。。
ハイジャックされたわけじゃないのに、駅飛ばされる実体験はしましたけどね(笑)。
出発が遅かったわりには、そんなに遅れることもなく無事成田に着きました。

あー。帰ってきちゃったんだな、日本。
胃袋だけは時々日本を恋しがってましたが、今回はほんとにたくさんの人との新たな出会いもあり、人とのつながりが深まったし、楽しい経験もいっぱいして、もっと長くいたい気持ちのほうが強かったです。
でもねー。今の自分の生活の拠点は日本なんだし、日本でもっと頑張らないと話にならないですよね。
日本で頑張ってもっと成長して、また来年行けたらいいなぁと思います。
果してどれくらいの人が私を覚えていてくれるでしょうか。。。