2009年9月16日(水)

いや〜よく寝た。
ブログのアップとメールだけで手いっぱいだったので、明るい時間帯のお出かけはナシ。
というわけで、いきなり20時頃出発、というところから話は始まります。
今日のメインはRed Lionでのともさん達のライブなんですが、なんせ夜中の1時から始まるので、その前に2本くらいはしごしようかと思っていました。
どちらもネットで調べた情報を頼りに。

まず1軒目は、アッパーイーストにある The Underscoreというお店なんですが、1Ave.のE.89St.とE.90St.の間ってことで、最寄り駅は86St.駅のみ。(アッパーイーストはLexington Ave.沿いの4・5・6ラインしか通ってません。)
駅から東へ3ブロック、北へ3ブロック。結構距離あります。なのに、最初全く逆方向、、、西へ1ブロック、南へ1ブロック歩いちゃってから地図が逆だということに気づき。
しかもストリートは例によって民家の間を抜けるので、往きはいいけど、遅くなるのはちょっとなぁという感じの閑静な場所。治安は悪くないと思うんだけど、人があんまり歩いてない。
で、ようやくお店に着いたんだけど、どうもジャムをやってる雰囲気ではなく。。。空振りでした。

気を取り直して、来た道を戻りつつ、ちょっと悩んでいました。
次の予定は、グリニッチ方面で23時から。だいぶ時間があるので、一旦宿に戻るか、どこかで時間をつぶすか。つぶすったって2時間はあるし。。。
と思っていたら、駅の近くにバーンズ&ノーブルを発見。幸い、遅くまで開いてるみたいだったので、ここで1時間くらい時間をつぶすことに。
本屋さんなんですが、中にはスタバも入ってるし、CDは置いてるし、ギフトコーナーもあるしトイレもあるしで、暇つぶしにはありがたい存在。
しかも、後で失意が倍増するところだったので、宿には戻らず正解でした。

その後、2軒目に向かってグリニッチへ移動。Mannahatta loungeというお店で23時からブルースジャムがあると思ってたのですが、またもや空振り。
お店があるだけまだましですが。
結局、1時まで何もないんじゃん。20時には出てきたのに。
仕方なく、そこから歩いてRed Lion付近へ移動。
とりあえず1時間くらいなら前のバンド観ながら待っててもいいかなと思い、それまで近くのカフェで頑張って時間つぶすことにしました。
どうせならってことで、マックとかじゃなくて、ガイドブックに載っていたカフェ・レッジオというお店に入りました。
アメリカに初めてエスプレッソを紹介したイタリアン・カフェの老舗らしいです。
まぁ、、、普通な感じでしたけど。でも、カプチーノで$4とかだったから、お手頃ではあります。

ようやく0時、Red Lionへ。長かった。。。時間つぶしすぎて疲れちゃった。
ところが。
入口で「ID」って言われるので、いつも通りコピーを見せたら、「オリジナルじゃないとダメ」って入れてくれそうもない。
外出時、コピーしか持ち歩いていなかったんですよ。
こういう時、「Shit!」なんだろうな。心の中で言うにとどめる。
さて、どうしよう。。。
なんとかならないか相談しようと思い、ともさんに電話してみたけど留守電。
ここで日本の女子が引き下がると思うなよー。諦めないもんね。
覚悟を決めて、地下鉄で宿までパスポートを取りに帰ることに。

さっきまであんなに時間は有り余っていたのに、一変して時間がない!ってことになりました。
遅い時間じゃなくて、E・Vラインがno serviceじゃなければ1時間で往復も不可能じゃないと思うのですが。。。
どのラインを使うかは、ほぼ賭けです。とりあえず、W.4St.-Washington Sq.駅へ行き、いつ電車が来るかわからないので、とにかく来たのに乗ることにしました。
Aラインが来たのでそれに乗り、大きな駅なら間違いないだろうと思い、42St.-Port Authority Bus Terminal駅まで行って、そこから7ラインでGrand Central-42St.駅へ。
始発なので、出発するまでだいぶ待ちましたが、いつ来るかわからないよりはマシでした。
で、Grand Centralからほんとは6ラインで戻れば1駅だったんですが。
来た電車は4ライン、でも遅い時間は各駅って書いてあったような気がしたので乗ったら、通常通りエクスプレスだったので飛ばされました。
59St.駅からは南に7ブロック、東に2ブロックあるわけですが、電車は当てにならないので、ひたすら歩いて戻ることに。
夜中の1時頃の一人歩きでしたけど、「くっそ〜」と思ってムキになって歩いてたので、多分“私が”恐かったんじゃないかと思います(笑)。
宿に戻ると、おばちゃんに遭遇しました。パスポートのオリジナルを取りに戻るはめになって、また出かけるって言ったらびっくりしてた。
もう1時近かったし、地下鉄では先が思いやられたので、仕方なくタクシーでグリニッチに引き返しました。

1時をちょっと過ぎちゃいましたが、Red Lionの前にちょうどともさん達がたむろしてたので、大変だった話を聞いてもらう。
いつもオリジナルを要求されるわけじゃなくて、人によるみたい。「アイツはキビシイのかも」ってことでした。
一緒においで、ってことでともさん達にくっついて入口に行くと、さっき来たよねってわかったらしく、ともさんが「わざわざ取りに帰ったんだって」って説明してくれる。
知り合いだったからか、そのまま通してくれそうになったから、せっかく取りに帰ったんだから見てよーと思ってIDを見せる。あんたが「オリジナル」、って言ったんでしょーが。
なにはともあれ、無事戻ってこれて、ライブに間に合ったのでよかったです。

バンドのパフォーマンスは、昨年観た時よりレベルアップしてる感じでした。
Kareemが参加してたから、っていうのもあるし、飛入りする人達も増えてて、盛り上がりました。
おとといRoseで会ったサックスのToddさんも来てました。「Roseに来たよね?」って覚えててくれて。
名前わからないけどトランペットの人がマイルス張りで超上手かったし、もう1人サックスの人もいたな。
あと、ボーカルのJoeとJulia。Joeはたしか、昨年ともさん達の前のバンドに出てて、その後飛入りしてたから、ご一緒したはず。
後で話したら、Joeのほうも覚えててくれてました。
Juliaは話してみたら、なぜか調布に行ったことがあるらしく。
最後のほうではだいぶ飲んでゴキゲンになってて、私の名前を聞きに来ては「私はジュリア。」って、3回くらい同じやりとりをした気がする。。。
そういえば、飛入りで入り乱れてきてたら、Antarがドラム叩いてた。どさくさに紛れてたわけじゃなくて、ともさんが休憩するためらしかったけど。たしかに3時間はキツイよね。

ライブは4時で終了。
大変な目には合ったけど、ライブは楽しかったし、知り合いも増えたし、帰りはみんなと一緒にJasonに送ってもらったので、助かりました。
Jasonの車、後ろに機材積んでるのに7人乗れてたんですよ。途中でブルックリン組2人が降りた後、私以外はみんなハーレム組でした。
Jasonとか歌うたってたりして、遠足みたいで楽しかった。会話にはついていけなかったけど。
なんかいいな、こういうの。ほんとみんないい仲間。
毎日こんな生活だったら楽しいだろうな。。。

本日の教訓。パスポートはオリジナル。もしくは、国際免許証を取っておくべし。