2009年9月9日(水)

9月9日水曜日。ついにこの日が来た。
今年はインフルエンザ騒動のおかげで、6月のつもりだった予定を延ばし、9月に。
まぁ、感染の心配が減ったわけではありませんが、海外旅行を自粛するようにも言われなくなったので。。。

2年前と同じ、往きの飛行機はAA168便。
AAは座席が5列なので、真ん中にならないかが心配なんですが、今回は端から2番目の席で、通路側の隣は日本人、反対隣(真ん中)の席は空いてました。とりあえず一安心。
12時間はほんっと長く感じましたが、無事到着。
問題はここからです、誰かが連れて行ってくれるわけじゃないから。

JFK空港は二度目だし、今回の宿は空港からのアクセスはよさげだったので(Eラインに乗り継いで1本!)、最初から電車で行くことに決めてました。
最初、エアトレインの乗り場までどう行くのかよく覚えてなくて係員に聞きましたが、言われたこともなんとなく理解し、ちゃんとJamaica Center行きに乗りました。(同じホームから、途中から行き先の分かれる電車も走ってるので要注意。)
Jamaica Centerから地下鉄に乗り換える=問題の券売機。見覚えのある場所にやってきました。
2年前は買い方がわからなくて係員に全部やってもらっちゃって、ここで$5(エアトレイン分)+$2(地下鉄分)払ったにもかかわらず、地下鉄の乗り換えで通れなくてまた$2払ったんですよね。
今回は、地下鉄は最初から7days passを買うつもりでいたので、券売機で該当しそうなのを探したんですが、料金設定がいろいろありすぎて、でもどれも該当しないような感じでよくわからず。
仕方なく係員に聞いてみたら、7days passはここの券売機では買えないから、後ろにある売店の彼に頼むようにと言われました。
言われた通り、売店に行って7days passが欲しい旨伝えると、エアトレイン用のカードと地下鉄用のカードと2種類渡されました。ここではエアトレイン用のみを通して、地下鉄に乗る時にそっちを使う、って教えてくれました。
なんか、裏技知ってる通な人みたいでちょっとスゴイじゃないの、私。
余談ですが、7days pass値上がりしてました。昨年は$24だったけど、今年は$27。

おかげさまで、今回は乗り継ぎではとくに苦労することもなく、Lexington Ave./53St.駅へ。
最後の最後でエスカレーターとかなくて、階段を上って地上に出るはめになりましたが。。。
右も左もわからないまま、とりあえず勘でE.52St.&2Ave.を目指します。
外はもうすっかり暗くなってました。
この辺、日本人向けのお店が多いみたいで、いきなり「今からお2人様ご案内いたします。」とか電話でしゃべってるスーツ姿の日本人男性に出くわす。ここは、、、新宿?

20時頃、宿の住所辺りについたけど、出入口がわからないのでとりあえず管理人さんに電話。
「今仕事中なので代わりの人が下まで迎えにいきます」とのこと。
玄関から出てきたのは、日本人かと思いきや、日本語も英語も一応通じる中国人のおばちゃんでした。
入口は2重のガラス戸になっていて、入ってすぐ結構狭くて急な階段を上ります。
スーツケース持ち上げながら、「落ちたら終わりだな。。。」と思いました。
建物の2階が日本人専用の宿になってるようでした。

ドミトリーは4人部屋。第一印象、「狭っ!」。
必要最低限のスペースしかないって感じなので、ベッドの上で生活する、みたいな。
まぁ、それでもテレビはあるし、鍵つきのロッカーもあるし、部屋専用冷蔵庫もあるし、ベッドはカーテンで仕切ってあるので、とりあえず不便ではないかな。
ただ、狭いので結構蒸し暑い。
スーツケース運んで来てやや汗だくな感じだったので、たまらず「エアコンは?」と聞いたら今壊れてるそう。夏じゃなくてよかった。。。
着いた日は私が来たことで満員になりましたが、そのうちの2人はフロリダに行っていて今日は帰ってこないということでした。もう1人もお出かけ中の様子。

とりあえず荷物を置いて、宿泊費を払うと鍵を渡され、まずは一通り宿内を案内されました。
鍵が5〜6種類あって、どれがどこの?って感じでしたが、おばちゃん曰く、「very simple.」
洗濯機があるって聞いてたので、2年前のアパートのように何台もの洗濯機が置いてある場所が建物内にある、みたいなことを想像してたのですが、 キッチンの一部に埋め込まれるようにして小さな洗濯機が設置されてました。
コインランドリーでみかけた横開きの丸い扉、それのちっちゃいやつ。
料理する足元に洗濯機が埋まっている、、、かなりの違和感でした。
そして、乾燥機はさすがにないみたいでした。まぁでも、ニューヨークは乾燥してるらしく、ちょっと蒸してるように感じるドミトリーでも、だいたい1日でジーンズまで乾いちゃってましたが。

自分のおかれる生活環境を把握しつつ妥協しつつ、残るはインターネット。
昨年は自分のミスでPCが立ち上がりもしなかったわけですが、今年は?
と、その前に、シーツやら布団カバーを新しいものとこれから取り替えるらしく、おばちゃんに手伝わされながら取り替えてたら、他のお客さんが来たみたいで 「5分で戻る」と言い残しておばちゃんはいなくなりました。
結局自分でやるはめになり、終わってもおばちゃんは戻ってこなかったので、とにかくインターネット接続しなきゃ!
ノートPCを立ち上げると、ものすごい数のアクセスポイントを拾うので、どれがここの建物のかわからず。
一応、壁に『無線LANをお使いの方へ』って紙が貼ってあって、ネットワークやらパスワードやら書いてあったんですが、それらしきものがみつからないんですよね。
適当に片っ端からやってみたけど、どれも違うみたい。
共同パソコンはあるからメールチェックくらいはできるけど、せっかく調べてお気に入りに入れておいたライブハウス情報やら何やらが確認できないのはかなり不便。
写真取り込めない、ってのも痛いし。

格闘しているうち、おばちゃんが戻ってきたので聞いてみたけど、パソコン関連は全くわからないらしい。
「お腹すいてるか?」って聞かれたから、「うん」って言ったら、『チャイニーズ ヌードル』(つまりラーメン?)を作ってくれる、と。
すんごい期待しちゃったんだけど、フライパンを取り出し水を張り、太めのパスタみたいなクルクル丸まった乾麺をそこで茹で始めた。
しかも、1つでいいって言ったのに「足りないだろう」って2つも。
味付けする調味料もラーメンスープなんてないから、日本の『だし』と醤油を入れる。
具もとくに用意されてるわけじゃなくて、冷蔵庫にあったマッシュルームを刻んで投入。以上。
見た目も「え〜?」って感じだったけど、食べても「え〜?」でした。。。
作ってる本人も、おいしいだろうと思って作ってるわけじゃなさそうでしたが。。。
しかも作ってる途中で「あとはよろしく」、みたいに出かけちゃったんで、ちょっとは食べたけど残りはごめんなさいしました。
マズイかけうどん、みたいだったんだもん。

とまぁ、なんだかんだやってたら22時を過ぎ、本日行けそうな場所も調べてはあったけど断念、近所をちょっとうろつく程度にとどめました。
帰ってきたルームメイトとちょっとお話し(沖縄から3人で2週間の予定で来てるそう)、その間もずっとパソコンと格闘してたんだけど結局わからないので諦める。
同じフロアには、他にも1人部屋を使ってる人が2人。美容師としてこちらで働く予定の女性と男性。
どうやら、さっきいろいろ面倒をみてくれたおばちゃんは、新しくオーナーになったばかりのようで、ここに来る前連絡をしていた人が元のオーナー。 その人が美容師をやっていて、彼らはそこで働いてるとのこと。
有線にすればパソコンつながるかもしれないと教えてもらったので、明日、元オーナーにお願いしてみるかな。
狭いとはいえ、足を伸ばして横になれることに満足しつつ、2時半頃就寝。
今日はバタバタで何もできなかったけど、明日から頑張って動かなきゃ。