2008年6月26日(木)

そろそろ疲れが出てきたのか、起きて行動し始めるも、やや体調不良。
まだチャイナタウンに行ってみたことがなかったので、今日あたり行ってみようかと思ってたけど、お昼に中華はムリだろうな。(^^;)
とりあえずゆっくり寝て、午後から行動することに。
そういえば、昨日から女子部屋は2人増えて5人になりました。全体では8人かな。
朝の支度で8時〜10時くらいが混むので、その前に起きちゃうか、それまで寝ておくかって感じです。
なので今日は後者を取りました。

寝たらだいぶすっきりしたので、夜の部の前にユニオンスクエアへ行ってみることに。
リトルジャパンよりさらに北上って感じですが、歩いて行っちゃいました。
宿からは東西6ブロック、南北11ブロックありますが。。。
途中、アスタープレイスの写真撮っておきたかったんですよね。
この奮闘記のタイトルの背景写真がそれです。イーストビレッジの目印。

そして、ユニオンスクエアに向かう途中にある、キールズという自然派コスメのお店も立ち寄りたかった。
よさげなグロスがあったので、欲しかったんだけど、最終日の懐具合を心配して諦める。今考えると買えたかも。。。

ユニオンスクエアにはたくさんの人が集まっていましたが、残念ながら木曜日はグリーンマーケットの日じゃないんですね。せっかく来るなら曜日合わせればよかった、ちょっと失敗。
それにしても、いつも時間に追われてせかせかしている日本人から見ると、とくに何があるわけでもない広場に人がこれだけ集まって(しかも暑いって!)のんびりしている光景って、なかなか理解しがたいものがあります。(^^;)

あと、この辺り、ヘンな自由の女神像(人間と同じくらいの身長)が何箇所かに設置してありました。 青いのやら緑のやら。。。肌ごと原色系ですごいカラフル。
後で知ったんですが、期間限定で市内数十箇所に置いてある自由の女神で、野球チームのユニフォーム(コスプレ?)らしいです。
野球オンチの私は見てもわからなかったんですが、そういうことなら、写真撮っておけばよかったな。

初めてバーンズ&ノーブルにも入ってみました。
本しかないかと思っていたら、お土産にできそうなものも結構おいてあります。 ここは図書館?と思うくらいくつろいでいる人々。
ステーショナリー関連もいろいろあるし、ロゴの入ったバッグとかなかなかおしゃれでした。
そしてその隣にあるセフォラというやはりコスメのお店ものぞいてみる。
普段自分が使ってるものが安く売ってたりしないかな〜と期待してたんですが、オーガニック系はおいてないみたい。
アッパーウエストで昨年みつけた、あのお店にまた行ってみるかな。

本日の夜の部は、悩んだあげく、やはり当初の目的でもあったハーレムでのYAZ BANDのライブを観に行くことに。
そして、時間があったらNuyorican Poets Cafeも行けるかもしれないので、ピアニカは一応持ってきてました。
そもそも、日程を決める時に18日のライブと、この26日のライブを観れるように日程組んでいたので、たとえ昨日の後味が悪かろうと、変えるわけにはいかないのです。
ニューヨークで活躍する日本人サックスプレイヤーYazさんのことは2年くらい前に知りました。
ニューヨークに渡ってから現在にたどり着くまでの苦労話や幸運を勝ち取った話をネットで読んで感銘を受けて、一度お会いしてみたかった。
昨年も地下鉄のどこかで遭遇しないかな〜とか思ってたけど確実な情報を知らず、観ることができなかったんですよね。ありんすはみかけたらしいんだけど。
今回サイトでライブ情報を調べてたら、地下鉄ギグの情報はその時載ってなかったんだけど、6/26にハーレムのMo Bay Restaurantというところでのライブが、ドラムともさんになってたので、これは行くしかない!と。
Yazさんと知り合いになること、地下鉄ギグ情報を教えてもらうこと(ってもうあと2日しかないけど)、願わくば、、、一緒にやってみたい。
日程をここに合わせていたのには、そんな秘かな夢があったんです。

ライブは20時からということで、ハーレム方面へぼちぼち移動。この間はどしゃ降りに見舞われてアポロシアターまでは足を運べなかったので、とりあえず行ってみる。
20時ちょっと前でこの青々とした空。『APOLLO』の赤い文字とよく似合います。
ハーレム歩いてて思ったんだけど、さすがに昼間じゃないと、黒人さん率高いんですね。
自分の側からは全く違和感なく溶け込んでるつもりだったけど、アジア人1人で歩いてると目立つんだわ。(^^;)
レストランはこっちじゃないので、足早にUターン。と、警官に職務質問されてるふうの車が。(写真にも写ってます。)あまりジロジロみることもできなかったですが、もしや警官がピストル向けてる?ちょっとした緊迫感。
なんだかわかんないけど、流れ弾に当たったりしたらイヤなので、ますます足早に立ち去る。ピアニカは胸の前。(だから後ろから当たったら終わりだってば。)

125St.駅の前を通過し、多分この辺なんだけど、、、きょろきょろしながらレストランの目の前に着いた時、「くーみん!」って呼ばれる。
ともさんでした。ちょうどバンドメンバーとお店の外でおしゃべりしてた様子。
で、向こうから「あれがYazさんかな?(ネット上の写真しか見てないので)」と思える人が近づいてきた。
やっぱりそうでした。ともさんに紹介してもらいました。
私は一方的に知ってました、ってことを説明する。そして、地下鉄ギグを観に行きたい、ってことも。
これが運良く土曜日の夕方34St.-Penn Stationであるってことで、そちらも観に行きます、と。
さすがに初対面で「混ぜてください」とは言えず。(^^;)
でもとりあえず、会って知り合いになれたことが感動。多分、“ファンの目”になってたんじゃないかと思います。(*^^*)
Yazさん、とても優しくて謙虚な方でした。

ご挨拶を終えてレストランの中に入る。ちゃんとしたレストランで注文したことがまだないので、ともさんがエスコートしてくれました。
1プレート料理で、チキンのブラウンシチューと、豆ご飯と、野菜のなんちゃら(忘れた)を注文(してもらう)。
ここはいわゆるソウルフードが食べれるレストランで、相当おいしいらしいです。
で、Yazさんの取り計らいで、どうやら2ステージ目に飛入りさせてもらえるらしく、曲リストをともさんが持ってきて、「この中で知ってるのある?」と。
知ってる曲だらけでしたが、譜面なしでできるかどうか、ってのはちょっと。
しかも、YouTubeでちらっと聴いた音源では、知ってる曲でもライブ用に結構凝ったアレンジをしてる曲もあったみたいだし。。。
あんまり悩む時間もなかったし、とりあえず『I Wish』この前やったし、ってことで決定。

やはりおいしいと評判のお店だけあって、ほぼ満席。ほとんどのお客さんはもちろん食事がメインで来ているのでしょうが、私は食事はついでです(笑)。 完全に“聴く態勢”で堪能させていただきました。
カッコイイな〜。このシチュエーションそのものがカッコよすぎです。120%楽しめました。好きな曲ばっかりだったし。お馴染みの曲がサックスアレンジになってるんですよね。『Let's Get It On』とか、スイートで素敵だったな。
そういえば、お客さんの中に誕生日の人でもいたらしく、『Happy Birthday To You』かと思いきや『The Chicken』になる、って混ぜたアレンジをしてて、これも、「おぉ〜、なるほど。ニクイな」って感じでした。

ちなみに、頼んだ料理はこんな感じです。とってもおいしかった。豪快な中にも繊細さのある味がします。豆ご飯は、もっさりしてるのかと思いきや、ややピリ辛っていうか、スパイシーな感じで。
チキンもじっくり煮込んであって、濃厚なお味。
量が多くて、チキンだけ食べきれなくて残したけど、それ以外は完食しました。
一緒にケーキが出てきたので「頼んでないですよ」っていうと、サービスでついてくるらしく。これがまた、絶品でした。また食べに行きたいな。

2ステージ目の途中で、何の曲の時だったかな、、、「これが終わったら呼ぶから」ってYazさんが声かけに来てくれて。
で、ピアニカ準備してたんだけど、「多分聞こえないからキーボードで」ってことで、なんと選手交代。
Ericさんすみません。お借りします。m(_ _)m
が、、、大失態。Emだったか、いつもと違うkeyだったんですが、とっさにBメロ部分が移調できず、2つ目のコード進行が出てこないんですよ。
Bメロ2回出てくるけど、その度に間違ってしまい、、、「ん?」って感じの音出してしまった。
ほんと、申し訳なかったです。
とはいえ、予想外のハーレムデビュー?を果し、お客さんにも「よかったよ」って声かけていただいて、、、嬉しかった。(T T)

休憩時間中、ベースのSlyさん、キーボードのEricさんともお話できました。
Ericさんとはキーボードの機種の話を。「あれどこのメーカーのですか?」って聞いたらKORGだそう。軽くていいんだとか。たしかに便利そうでした。
逆に何使ってるか聞かれたので、「nord electro」って答えると、「何鍵の?」「えーと76。」「73ね。」そうでした、中途半端なんでした。よくご存じで。
「いくらだった?」「日本円で××」「高くて買えないよ」みたいな。一応通じてたっぽいです。(^^;)

この後、3ステージ目もあるようでしたが、地下鉄はあまり遅くなると怖いし(0時までには乗ったほうがいいよ、ってYazさんが教えてくれました)、タクシーも高いしってことで、ここで失礼させていただくことに。
そして土曜日の34St.-Penn Stationでの詳しい場所と時間を確認。絶対行きます!
結局、ロウアーイーストに戻ったのは0時とっくに過ぎてたかな、Nuyorican Poets Cafeはもう終わってるだろうから行けなかったけど、充分満足です。
だってYazさんと知り合いになれて、ライブに混ぜてもらっちゃったんだもん。
これ、夢じゃないよね?